fc2ブログ

お誕生日旅行☆黒壁スクエア

2018.04.21 13:32|おでかけ
数年前、長浜へ来ようと出かけたのに、、、
途中でゲリラ豪雨に会い、、、
それから行けず仕舞いで(笑)

なかなか駐車場が空かず、ぐるぐる回って、、、
車で下見を十分できちゃいました☆

えるチャンは、カートでね♪
IMG_0306_R20180421.jpg

口から、えるちゃん@@
IMG_0317_R20180421.jpg
顔ハメ、アチコチ増えてきたけど、、、
よく分かんないのが多いよねっ(笑)

叶匠寿庵さんのカフェ☆
IMG_0324_R20180421.jpg
来てみたかったのよねぇ~♪

和菓子のお店で、法事やらなんかの時には何かとお世話になっているのですが、、、
カフェはケーキなんかもございまして♪
IMG_0326_R20180421.jpg

メニューガン見@@
IMG_0327_R20180421.jpg

生菓子かケーキをお持ち帰りしようと、お店の中へ♪
IMG_0330_R20180421.jpg

えるチャンも一緒だからね、お土産にしようと思ったの。
IMG_0335_R20180421.jpg
ダメもとで、店員さんに相談したら、、、

お店の外のベンチでケーキ食べることに♪
IMG_0336_R20180421.jpg

『なんだなんだ?』
IMG_0339_R20180421.jpg

『オデザ?!』
IMG_0341_R20180421.jpg

『いいねぇ~♪』
IMG_0342_R20180421.jpg

えるちゃん、ウッキウキの顔しちゃって(笑)
IMG_0343_R20180421.jpg

イチゴのケーキばっかり見てる(笑)
IMG_0344_R20180421.jpg

えるパパ、お誕生日おめでとさん☆
IMG_0345_R20180421.jpg

えるちゃんも、イチゴ欲しいよねぇ~♪
IMG_0347_R20180421.jpg

「近江のまつりばやし」っていうイチゴのケーキ。
これすんごい!!!
多分これまでの最上級なイチゴのショートケーキ☆
IMG_0348_R20180421.jpg

私は餡の入ったタルト♪
IMG_0349_R20180421.jpg
餡子とカスタードクリーム。
すんごくお上品なお味で、、、あと3つは食べれるっ!!!
黒豆しぼりもおいしかったぁ~☆

お誕生日スイーツ、ステキな物でお祝いできてよかった~♪
IMG_0351_R20180421.jpg
って、、、まるで私の誕生日みたい?!

えるちゃんには、、、煮干しとボーロ(笑)
IMG_0352_R20180421.jpg

めっちゃ姿勢いいやん!
IMG_0355_R20180421.jpg

商店街をウロウロ、、、
ユニオンジャックがはためくと、寄っちゃう~(笑)
IMG_0358_R20180421.jpg

おおっ、これが噂のインスタフレームかぁ~@@
IMG_0359_R20180421.jpg

こんな感じで町中にポイッと置かれてるのね~@@
IMG_0360_R20180421.jpg

あら、えるちゃん眠いのっ。。。
IMG_0361_R20180421.jpg
ドライブ堪能し過ぎて、、、寝てないもん(笑)

お店の中、イイ感じ☆
IMG_0363_R20180421.jpg
イギリス、行ってみたいなぁ~。

商店街を抜けて、黒壁の街並みを散策☆
IMG_0364_R20180421.jpg

イイ感じの路地を見つけたので写真を撮っていたら、、、
IMG_0367_R20180421.jpg

えるちゃん、後ろが気になって、、、
IMG_0369_R20180421.jpg

気になって、、、
IMG_0370_R20180421.jpg

通りすがりの人に、笑われる。。。
IMG_0371_R20180421.jpg
えるちゃん、こっちよ~!!!

これが有名な黒壁ガラス館かぁ~☆
IMG_0374_R20180421.jpg

それほど真っ黒と言うわけではないのね~(笑)
IMG_0377_R20180421.jpg

長浜では曳き山も盛んなようで。
IMG_0381_R20180421.jpg
立派な資料館もありました。

ちょっとタイムスリップした感じかな。
IMG_0383_R20180421.jpg

ガラス館の裏側に、ガラスの噴水とガラスのベンチ@@
IMG_0385_R20180421.jpg
座って割れたら怖いから、、、お尻半分浮かしてます(笑)

海洋堂のミュージアムもあって、、、
えるちゃん、、、恐竜に興味あるの?!
IMG_0392_R20180421.jpg

『なんだこれ?!』
IMG_0393_R20180421.jpg

ステキな旗が見えて(笑)、、、
IMG_0395_R20180421.jpg

安納芋の金つば@@
IMG_0399_R20180421.jpg
えるちゃんもチマッと食べたよ♪

お土産物屋さんの前に、金の草履発見@@
IMG_0400_R20180421.jpg
秀吉が懐で温めた草履を信長に差し出した~ってところから、、、
この金色の草履を履くと出世街道に乗っかれるらしい(笑)

もちろん、履かせていただきました☆
IMG_0402_R20180421.jpg

長浜のお土産に、、、ホワイト餃子を☆
IMG_0405_R20180421.jpg

ホワイト餃子、大人気らしい。
IMG_0404_R20180421.jpg
お昼時だった事もあり、お店の前に並んでいる人多数。。。
焼いたものを、お持ち帰りする事に♪

焼き立てのアチアチを包んでくれて、、、
IMG_0412_R20180421.jpg

1個食べてみよっかぁ~♪
IMG_0415_R20180421.jpg
カリッ、モチッ、ジュワァ~☆ ウマウマ♪
1個で済むはずがなく、、、
全部食べちゃった~@@
これ、お昼ご飯ねっ!

スポンサーサイト



コメント

非公開コメント

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
プロフィール

えるのママ

Author:えるのママ
キャバリア☆えるチャンの日常記録のブログ♪

える
2009年7月27日♂
体重10キロで命名通りに成長!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア


にほんブログ村                                                     
にほんブログ村   

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR