2017GW九州旅行☆7日目~辻馬車

2017.05.05 09:54|おでかけ
5月5日(金) 旅行7日目☆

一週間ぶり(?)にお布団で寝て、、、超グッスリ☆
えるパパは朝から温泉につかって、超サッパリ☆

8時頃、由布院駅へ行きまして、、、
IMG_4995_R20170505.jpg
まだ人もまばらだよね~♪

今日はみんなで辻馬車に乗るの♪
IMG_4996_R20170505.jpg

昨日夜ご飯を頂いたサトウさんで、「8時半にチケット売り場に並んでたら乗れるよ~♪」って教えていただいて。
8時半の時には最後尾は駅校舎の外側@@
IMG_4998_R20170505.jpg
8時に来ても2番目@@
早めに来て良かったぁ~☆

チケットをGETして、一旦お部屋へ戻って。
クロママさんが、朝ご飯用意してくれていて♪
なんとなんと、、、写真撮り忘れ><
ちまきに、ベーコンエッグに、お野菜。
そして昨日の夜も頂いたんだけど、今朝もメロン☆

そうそう!
九州って、この時期大きなスイカを売っていてビックリだったんだけど、、、
メロンもあるのね@@
関西じゃぁ、夏しか見かけないもんね~。

では、みんなで移動して再び由布院駅へ☆
ここで働く馬さん達の蹄鉄モニュメント♪
IMG_5002_R20170505.jpg

ユキちゃんです☆
IMG_1674_R20170505.jpg

そして、昨日の夜ご飯を頂いたサトウさんの息子さんが運転手☆
IMG_5008_R20170505.jpg
湯布院では目立つようなイケメンさんです(笑)
この馬車もカッコいい! ポーランド製ですって@@

馬車に乗り込み一番前の席を♪
そしたら、ユキちゃんのおしり☆
IMG_5010_R20170505.jpg
引き締まってるねぇ~!
1時間弱の観光案内をしてくれるのですが、、、
ユキちゃんにとったら、お散歩程度の運動量なんだって@@

さて、出発☆
まずね~、パカパカという蹄の音と振動が、、、
すんごく心地いい☆
ホースセラピーがあるってお兄さんが言ってたけど、、、
ホント癒し効果抜群です♪

信号のない交差点も、上手にスピード調整しながら横断☆
IMG_5012_R20170505.jpg

さらに、登り坂の手前では駆け足になって、、、
重い馬車を曳いてくれてます。
[広告] VPS


朝は雨の心配もしていたんだけど、、、晴れてきた♪
由布岳はまだ雲の中だけどねぇ~。
IMG_5016_R20170505.jpg

途中、お兄さんがいろいろとお話をしてくれて、、、
去年の熊本震災で湯布院でも被害が多数あったようですが、、、
こういった昔からある生垣は何ともなかったって。
IMG_5017_R20170505.jpg
意外にもブロック塀の方が潰れてしまっている所が多いようです@@

佛山寺にお参りです。
IMG_5019_R20170505.jpg

ユキちゃん、待っててね~♪
IMG_1681_R20170505.jpg

こちらの門は、鐘楼も兼ねてる珍しいもの@@
IMG_1682_R20170505.jpg
それもかやぶき屋根!

去年の地震で、柱がズレてます@@
IMG_1684_R20170505.jpg
なのであちこち支柱や補強用に添え木などされております。

お庭にはシャクナゲがたくさん♪
IMG_5022_R20170505.jpg

濃いピンクもキレイね~♪
IMG_5023_R20170505.jpg

そして、ご本殿。
IMG_5024_R20170505.jpg
湯布院のもとの姿に戻るのは、どれくらいかかるんだろう。
壁が落ちている所もあって、、、地震のすごさを垣間見ました。

建物の復興はまだ時間がかかるんだろうけど、、、
自然の力はすごいね☆
新緑がとってもキレイ!
IMG_5026_R20170505.jpg

大規模な開発などはせず、家族単位のおもてなしを続けている湯布院。
これからもずっと自然と共存する地域であってほしいなと思いました。
IMG_5027_R20170505.jpg

門の前で、パチリ☆
5028_2017051908013358f.png

お留守番してくれていたユキちゃん☆
IMG_5020_R20170505.jpg

お留守番友達、、、お尻がぽわぽわ~(笑)
IMG_5030_R20170505.jpg

ポンちゃん(お名前あってるかな?)♡
IMG_5032_R20170505.jpg
めっちゃ、眠そうだね(笑)

それでは、ゆきちゃん、お願いします♪
IMG_5031_R20170505.jpg
狭い道が多いけど、、、
すれ違う車はみんなユキちゃんを優先してくれたり、、、
ユキちゃんもなるべく左側へ寄ったり、、、
止まったり、ゆっくり歩いたり、、、小走りで先に進んだり。。。
地元密着型、いいねぇ~☆

『着いたよっ!』
IMG_1692_R20170505.jpg

『いってらっしゃい!』
IMG_1694_R20170505.jpg
クロちゃんパパと、何やら会話してるよね?!

由布院駅のすぐそばにある鳥居から真っすぐの位置にあるこちらの神社へお参りに。
IMG_5033_R20170505.jpg

宇奈岐日女(うなぎひめ)神社です☆
IMG_5034_R20170505.jpg
文字を見るまで、、、『鰻姫』だと思っていた私(笑)
勝手に人魚風の鰻を想像しておりました(笑)

自然の中にめっちゃ溶け込んでおりまして、、、
IMG_5035_R20170505.jpg

約30年ほど前の台風で倒れてしまったご神木の切り株がありました。
IMG_5036_R20170505.jpg

そして、こちらの神社は堀のある作りでして、、、
IMG_5038_R20170505.jpg

鯉がイッパイ@@
IMG_5039_R20170505.jpg
鯉のえさをあげました♪
夕方にどっかりとご飯をもらっているらしく(笑)、、、
午前中はまだお腹が空いていないらしい。。。

クロちゃんパパ、めっちゃかっこよく写ってるのよ☆
5040.png
お顔を隠しているのがもったいない。。。

ユキちゃん、待っててくれてありがとね☆
IMG_1697_R20170505.jpg

ユキちゃんに近づきすぎて、全身こわばってる、えるパパ(笑)
5042.png
駅まで戻って、ユキちゃんの辻馬車観光はおしまい。。。

観光コースはずっと同じようですが、、、
また乗りたいなぁ~。
ユキちゃんとの別れがとっても名残惜しかったです。

つづきます☆





コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

えるのママ

Author:えるのママ
キャバリア☆えるチャンの日常記録のブログ♪

える
2009年7月27日♂
体重10キロで命名通りに成長!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア


にほんブログ村                                                     
にほんブログ村   

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR