2016GW那須旅行~4日目☆日光東照宮その2

2016.05.02 10:23|おでかけ
徳川の御紋の入った鳥居を抜けると、鐘楼☆
IMG_0433_convert_20160524231543.jpg
ここで、えるチャンの写真を撮っていたら、、、
『エライ上手に躾けたねぇ~』って感心されて。
躾けたつもりはないけど、、、
ワンショットの時は、ドヤ顔します(笑)

鐘楼でこんなに豪華なのは、珍しいんじゃない?!
IMG_0437_convert_20160524231555.jpg

陽明門。 残念ながら修復作業中でございます。
IMG_0427_convert_20160524231514.jpg

修復中の様子をシート越しですが見れます♪
IMG_0441_convert_20160524231608.jpg
胡粉が柱に塗られていて、さらに彫刻されてます。
ホント手間かかってるよね。

これはトキかな?!
IMG_0442_convert_20160524231620.jpg

陽明門の左右にある廻廊は見れました@@
IMG_0432_convert_20160524231526.jpg

花鳥の彫刻。すっごい@@
IMG_0543_convert_20160525210053.jpg

一枚一枚違った彫刻で、、、見ごたえめっちゃありました@@
IMG_0544_convert_20160525210108.jpg

陽明門を抜けたら、唐門。
鳥居抜けて、門~門(笑) 厳重ですな(笑)
IMG_0445_convert_20160524231635.jpg

門の上には、朝見の偽の様子を表した彫刻@@
IMG_0449_convert_20160524231648.jpg
こ、こまかい。。。

そして門の柱には登り竜と下り竜の彫刻@@
IMG_0453_convert_20160524231957.jpg

えるちゃん、眠くなってきた(笑)
IMG_0457_convert_20160524232012.jpg

門の屋根の上にも竜@@
IMG_0458_convert_20160524232025.jpg
まぁ、どれもこれも立派な彫刻がされていて@@

奥宮への入り口の門の上に、有名な眠り猫@@
IMG_0460_convert_20160524232051.jpg
この案内が無ければ、見落としてたと思う。。。
思ってたより小さいんだもん(笑)

日の光を浴びて寝ているって言われてますが、、、
IMG_0459_convert_20160524232038.jpg
左側から見ると目が開いてる@@
奥宮へはネズミ一匹も通さないようにと、見張りの意味で猫が彫刻されたとも言われているそうです@@
そういう茶目っ気、昔の人は好きだよね♪

えるチャンは、、、美味しいものは見逃さない自信あるよね(笑)
IMG_0466_convert_20160524232204.jpg
ちょっと陽明門廻廊の裏側で休憩♪

眠り猫の裏側では、スズメが羽ばたいてます@@
IMG_0467_convert_20160524232217.jpg
おもしろいね~♪

スズメの周りも彫刻がすごいです@@
IMG_0468_convert_20160524232229.jpg

さて、奥宮まで階段を上ります。
IMG_0473_convert_20160524232242.jpg

結構急で、長くって、、、
IMG_0478_convert_20160524232256.jpg

えるちゃん、不意に振り返って、、、
IMG_0479_convert_20160524232308.jpg

めっちゃ大きなため息ついたっ(笑)
IMG_0480_convert_20160524232320.jpg
この後、『抱っこして~』ってチョット言ってたけど、、、
がんばって登り切りましたよ(笑)

シャクナゲが見ごろでした♪
IMG_0481_convert_20160524232333.jpg

奥宮をお守りしている狛犬(?)といっしょに♪
IMG_0484_convert_20160524232348.jpg

拝殿を覗き見して、、、
IMG_0488_convert_20160524232404.jpg

ここから先の門は将軍様しか通れなかったそう。。。
IMG_0490_convert_20160524232417.jpg

ここでも、門から門へと抜けて行って、、、
IMG_0492_convert_20160524232433.jpg

一般人は通れないので、外側を周ります。
IMG_0497_convert_20160524232446.jpg

これが家康さんのお墓@@
IMG_0499_convert_20160524232459.jpg

あれっ、、、ここまで豪華絢爛キラッキラの世界だったので、ちょっとビックリ@@
IMG_0502_convert_20160524232513.jpg
まぁねぇ、お墓だもんねぇ~(笑)

400年経っても維持されてるって、すごい事よねぇ~。
IMG_0504_convert_20160524232527.jpg
えるちゃん、眠くって顔が怖い事になってきました(笑)

お墓の横に大きな杉の木。
IMG_0508_convert_20160524232542.jpg

叶杉。
IMG_0513_convert_20160524232609.jpg
願い事を叶えていただけるらしいので、、、

しっかりお願い♪
IMG_0510_convert_20160524232555.jpg

えるチャンもね♪
IMG_0514_convert_20160524232625.jpg
健康! 何よりものお願いです。

幹しか残ってないけど、家康様パワーを頂けるかも♪
IMG_0515_convert_20160524232642.jpg

お墓参りも済んだので、、、
IMG_0519_convert_20160524232656.jpg

山を下りま~す♪
IMG_0520_convert_20160524232712.jpg
下りはね、抱っこしてって言わなかったよ(笑)

それでは本殿へ。
IMG_0523_convert_20160525205713.jpg
ここは交代で中を見て回りました。
中は写真撮影できないのが残念でしたが、、、これまた豪華で@@
廊下も漆塗り(?)でツルッツルのピカッピカ@@
多分ね、冬だったら、シモヤケ出来てたと思う(笑)

御祈祷殿は外から見学。
IMG_0526_convert_20160525205729.jpg

ホントどこもかしこも豪華@@
IMG_0522_convert_20160525205659.jpg

気付けばお昼前。
参拝客が多くなってきて、眠り猫の前には行列が@@
IMG_0528_convert_20160525205742.jpg
早く来て良かったねぇ~♪

陽明門廻廊の裏側でまたちょこっと休憩☆
IMG_0530_convert_20160525205755.jpg

ここでちょっと見つけちゃった@@
IMG_0531_convert_20160525205807.jpg

陽明門修復中なので、狛犬さんたちが一時避難@@
IMG_0534_convert_20160525205821.jpg
ブルーシートの上で。。。

そして、神輿舎。
外壁の一部にビニールが掛けられてた。
IMG_0535_convert_20160525205839.jpg

虎と鶴?
IMG_0537_convert_20160525205929.jpg

ここは御神輿が収められている所。
IMG_0539_convert_20160525205944.jpg

この建物もホントキレイでした。
IMG_0541_convert_20160525205959.jpg

えるちゃん、相当眠そうですな(笑)
IMG_0542_convert_20160525210014.jpg

もうちょっと付き合って。。。
IMG_0549_convert_20160525210123.jpg

ここも交代で。薬師堂。
IMG_0550_convert_20160525210141.jpg
天井に描かれた竜の下で拍子木を鳴らすと、、、竜が鳴く@@
実際に聞かせてもらえて、超ビックリ@@
竜の頭の真下でのみ、拍子木の音がビリビリ~って@@
他の場所では普通の拍子木の音なんだけどね~@@
なんでだろ?!
調べてみたら、フラッターエコーという現象で、、、
周辺の床や壁が固い素材で覆われていると音の反射が何度も伝わって、
竜が鳴いた様な(?)音になるそうな。。。

最初に通った鳥居を抜けて東照宮を後に。
IMG_0566_convert_20160525210157.jpg

めっちゃ見ごたえありました@@
来て良かったぁ~♪
IMG_0571_convert_20160525210211.jpg
なんかね、あちこちに解説が書かれたものを置いてくれていたり、
実際にお坊さん(?)が説明してくれるのですごく楽しめました☆

次は東照宮周辺の寺院を周ります♪

つづきます☆

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えるのママ

Author:えるのママ
キャバリア☆えるチャンの日常記録のブログ♪

える
2009年7月27日♂
体重10キロで命名通りに成長!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア


にほんブログ村                                                     
にほんブログ村   

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR