2016GW那須旅行~4日目☆日光東照宮その1

2016.05.02 07:43|おでかけ
5月2日(月)
道の駅日光に泊まっておりました。
IMG_0328_convert_20160524225310.jpg
コンビニもあって、トイレもきれいなのですが、、、駐車スペースがめっちゃ狭い。。。
うちの車はスライドドアでないので、乗り降りしにくかったです。
第2駐車場もあるのですが、閉まってたし@@

えるパパがえるのワンショットを撮ろうと頑張っていたのですが、、、グズグズっ子。
ということで、私も一緒に♪
IMG_0334_convert_20160524225321.jpg
「日光仮面参上!」って書いてあるんだけど、見えないね(笑)

朝ご飯は昨日ジョセフィーヌさんで買ったヨーグルトをコンビニのベンチで♪
IMG_0327_convert_20160524225252.jpg
このヨーグルト、寒天入り。若干残念な感じです。
フレッシュヨーグルト(?)は無添加だったんだけどね、900mL入りで。。。
多すぎるよね。
あと、持ってきていたバナナで(笑)

この旅行の一番の見どころ、日光東照宮へお参りに♪
甲良宗広さん。この方、日光東照宮の棟梁だとか@@
IMG_0335_convert_20160524225343.jpg
駐車場の脇に居てはりました(笑)
もうちょっといい所に置いてあげてもいいのでは?!

なんと、今年、日光東照宮創建400年@@
IMG_0337_convert_20160524225356.jpg
な~んかご利益いっぱいありそう☆

さぁて、えるチャンも一緒にお参り行きましょ♪
IMG_0339_convert_20160524225417.jpg

時刻は7時過ぎ!
車中泊旅行中で一番の早起きかも(笑)
IMG_0340_convert_20160524225429.jpg
ですが、さすがはGW。駐車場もいっぱいです!

『行くぜっ!』
IMG_0343_convert_20160524225441.jpg
なんだかやる気満々です♪

御仮殿。
本殿修復などの非常時に神様を一時的に安置する場所で、、、
近くを歩いていたガイドさんの話によると、、、仮殿が常設されているのはココだけらしい。
IMG_0346_convert_20160524225455.jpg
ガイドさんの話を盗み聞きしながら(笑)、観光するの、、、楽しいです(笑)

『ふ~ん。。。』
IMG_0350_convert_20160524225508.jpg
えるちゃんは、気持ちよく散歩出来ればそれでよし!だね♪

石鳥居をバックに☆
IMG_0352_convert_20160524225521.jpg

表門。
仁王像が立ちはだかっていて迫力満点☆
ガードマンも朝から立ってます@@
IMG_0354_convert_20160524225603.jpg

五重塔。
IMG_0363_convert_20160524225617.jpg

なんかね、すっごく華やか@@
朱色だけでもキレイなのですが、色とりどりで。
特に青や緑色がキレイです♪
IMG_0364_convert_20160524225632.jpg
装飾もイッパイ@@

早朝ですが、拝観料の支払いに並びます@@
IMG_0366_convert_20160524230006.jpg
これ、お昼近くだったら、、、おそろしや~。。。

えるちゃん、上の方を見つめておりますが、、、
IMG_0368_convert_20160524230258.jpg

そうですよ♪ 今日は山登りっ(笑)
IMG_0370_convert_20160524230312.jpg

表門の裏側。
IMG_0371_convert_20160524230324.jpg
仁王様の後姿が見れないけど、、、ガードが堅そうな感じです(笑)

三神庫。お祭りの時に使う馬具や装飾品が入っているそうです。
IMG_0373_convert_20160524230341.jpg
いわゆる倉庫なのですが、尾根部分に金が使われていて、とってもキラキラしております@@

三神庫のひとつに、想像の象を掘ってあるのがあって、、、
IMG_0396_convert_20160524230515.jpg
象を見た事もない時に、話だけで想像して彫刻されたそうで。。。

ほんとに見たことなかったのかしらね?!
すっごく上手よ~(笑)
IMG_0406_convert_20160524230659.jpg

この倉庫が一番派手かもね?!
IMG_0423_convert_20160524230827.jpg

キラキラ倉庫の向かいに、あの有名な、、、
IMG_0382_convert_20160524230356.jpg

三猿さん!!!
IMG_0385_convert_20160524230410.jpg

『ふ~ん。。。』
IMG_0386_convert_20160524230424.jpg

神厩社ということもあって、きらびやかさはありませんが、、、
IMG_0388_convert_20160524230446.jpg

彫刻が細かい細かい!!!
IMG_0392_convert_20160524230501.jpg

思ってたよりも小さな建物。
IMG_0398_convert_20160524230532.jpg

それぞれの彫刻について、説明書きがありました。
IMG_0399_convert_20160524230547.jpg
お猿さんが馬を守っていたそうな。。。
お勉強になります。

ここで、三猿が描かれたおみくじがあったので引いてみたら、、、
IMG_0401_convert_20160524230600.jpg

末吉@@
IMG_0403_convert_20160524230613.jpg
私、大吉率が非常に低い気がします(笑)
まぁ、ぼちぼちって感じですな。

記念撮影してくれるカメラマンが一生懸命営業しておりました。
IMG_0404_convert_20160524230627.jpg
三猿の色が鮮やか@@
見た目や自分のカメラで撮ったのと、えらく違うねぇ。。。

御水舎で清めてからお参りね♪
IMG_0408_convert_20160524230729.jpg
これまたキラッキラ☆

えるちゃんも、するよね♪
IMG_0414_convert_20160524230745.jpg

なんだか、手慣れた感じです(笑)
IMG_0418_convert_20160524230758.jpg
宮島、鬼の押し出し園で体験済みだからかな?!

それでは、行きましょう!!!
IMG_0420_convert_20160524230813.jpg

ここの鳥居、、、
IMG_0405_convert_20160524230643.jpg

徳川の御紋が@@
IMG_0407_convert_20160524230713.jpg
家康様~♪

山登りの始まりです♪
IMG_0426_convert_20160524231051.jpg

コメント

非公開コメント

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

えるのママ

Author:えるのママ
キャバリア☆えるチャンの日常記録のブログ♪

える
2009年7月27日♂
体重10キロで命名通りに成長!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア


にほんブログ村                                                     
にほんブログ村   

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR