九州めぐり~2日目☆ラーメンと、素敵な出会い

2015.05.03 22:35|おでかけ
太宰府を後にして、、、
どこ行こうか???
雨でも楽しめる所。。。
ということで、キャナルシティ博多へ行ってみることに。

名前は知ってた! 『一蘭』へ。
CIMG5580_convert_20150511224231.jpg
大人気で、お店の前で並びました。。。

ラーメンにしっかり向き合う、集中して食べるために、各席につい立(笑)
CIMG5582_convert_20150511224243.jpg

『美味しいねぇ~』って言いながら食べたいので(笑)、、、つい立をたたんでオープンな感じにしてみた。
CIMG5585_convert_20150511224311.jpg
ラーメンは正面の隙間から運ばれ、
ラーメンが置かれたら、正面のすだれが下ろされる(笑)
ラーメン食べることに集中しろ!ってことが伝わってきます。

店内は狭いので、ティッシュも壁かけ(笑)
CIMG5584_convert_20150511224257.jpg

届きました!
一見、うな重かしら?って錯覚するような、、、四角い器。
CIMG5586_convert_20150511224324.jpg

なんだか、キレイですね。
CIMG5587_convert_20150511224335.jpg
お店に入る前に、オーダーを用紙に記入するのですが、、、
麺の細さやゆで加減、スープのあっさり度やニンニク度合いなどなど。。。
二人で若干違う内容にしたんですが、食べ比べてもよく分かんなかった(笑)
でもこのお店のラーメンのこだわり、すごいなぁって感心しました!
お味はそりゃぁ、抜群!

えるパパ、替え玉追加(笑)
CIMG5588_convert_20150511224434.jpg
あぁ~、満腹っ☆

それから、お店をウロウロしましたが、、、
久しぶりの都会な感じ(笑)で、、、お買い物する気もなかったし、、、
コーヒー飲んで車へ戻りました♪
えるちゃんは車の中でぐっすりでした☆

夜は湯布院へ行こうということになりまして、高速をぴゅ~んと走っていたのですが、、、
湯布院ICの一つ前辺りから大渋滞。。。
CIMG5589_convert_20150511224446.jpg

二人とも寝てるし、、、暇やなぁ~。。。
CIMG5590_convert_20150511224459.jpg

ふふっ。。。よく寝てるわ~。
CIMG5591_convert_20150511224510.jpg
湯布院~別府間が霧のため通行止め。
これはよくあることなんだそうですが、、、全部の車が湯布院で降りるわけでして、、、大渋滞。

どれだけかかるんだろう???
とりあえずPAがあったので、チョット休憩♪
CIMG5592_convert_20150511224523.jpg
雨も上がっていたので、えるチャンもお散歩できました♪

休憩後は運転手交代☆
CIMG5593_convert_20150511224536.jpg

たしかに、、、霧がスゴイ。。。
CIMG5594_convert_20150511224612.jpg

普段なら10分で着くところを、、、なんと3時間半@@
CIMG5595_convert_20150511224626.jpg
なんとか湯布院ICを下りて、すぐ目の前の道の駅「湯布院」へとりあえず車を停めましたが、、、
車を停める所が無いくらい道の駅も大渋滞><
おトイレはペーパーはなく、ゴミがあふれ返り、自販機のジュースも売り切れ続出@@
夜、ここで泊れるんだろうか?と不安になりつつ、、、とりあえず食料調達のため出発。

GSで給油して、、、
この日は、お風呂は諦め、そして、夜ご飯は最悪のコンビニパターンだなぁって覚悟しました(笑)
とりあえず大渋滞に巻き込まれながらも、由布院駅あたりをウロウロしていると、、、
灯りの付いたお店を発見@@
車も停めれるし、ちょうど2席空いてるとの事で、すぐに入店☆
コンビニご飯を免れたぁ~☆☆☆

『お食事処 玉』
10席ほどの小さなお店ですが、常連さんもいて雰囲気も良かった♪
付きだしの、タケノコとごぼうのきんぴらにほうれん草のごま和え☆
CIMG5596_convert_20150511224638.jpg
お味はね~、、、ピカイチよ☆
おうちご飯って感じ♪
それに、付きだしでこの量!!!

旅行中は野菜不足をヒシヒシと感じてるので、サラダ☆
CIMG5597_convert_20150511224650.jpg

竹輪の磯辺揚げに、鶏手羽焼き、サバの塩焼き、、、
CIMG5598_convert_20150511224715.jpg
他にも高菜チャーハンなど頼んで、、、大満足☆
こういうお店、家の近くに欲しい!

それから、お隣のお席に居らっしゃったご夫婦とお話ししながら食事して♪
で、今日のいきさつを話したところ、、、
なんと、、、『家でお風呂入って行って~』って声をかけていただき@@
なんだか初対面とは思えないほど、勝手に親近感持ってしまって。
お言葉に甘えさせていただきました♪
奥さまは、なんと私の母に所作や雰囲気がとっても似ているんです。
だから初対面とは感じず、なんだかお姉さんができた気分になりました♪
お風呂を頂いて、飲み物やお土産まで頂いて。。。
本当にお世話になってしまいました。
でも、旅行中にこんなステキな出会いがあったこと、うれしくってうれしくって☆
また湯布院へ行く理由ができちゃった(笑)

美味しいお料理をお腹いっぱい食べて、
湯布院温泉にも入って、、、
大満足で道の駅で爆睡(笑)

3日目に続きます~☆

コメント

非公開コメント

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えるのママ

Author:えるのママ
キャバリア☆えるチャンの日常記録のブログ♪

える
2009年7月27日♂
体重10キロで命名通りに成長!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア


にほんブログ村                                                     
にほんブログ村   

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR