九州めぐり~2日目☆太宰府天満宮

2015.05.03 10:09|おでかけ
5月3日(日)
昨日の夜、長崎道の金立SAで車中泊☆
ぐっすり眠って、、、雨の音で起きました。
ここのSAは裏手の公園をお散歩できます。
奥には東屋もあったので、、、えるチャンのお散歩して、東屋で濡れた足回りなどをきれいにして。。。
車中泊はとっても気楽でいいのですが、、、雨が降るとなんとも不便です。。。

で車の中で朝ご飯を終えて、眠くなった所(笑)
CIMG5521_convert_20150511105622.jpg

雨のお散歩は、気合いが要るから疲れるのよね(笑)
CIMG5522_convert_20150511105638.jpg

えるちゃんが朝寝をしている間に、我々の朝ご飯☆
なんせ、昨日の17時にあのちゃんぽんを食べただけですからね。。。
もうお腹めちゃ空いてて、、、朝からカレーと鶏天親子丼!!!
CIMG5523_convert_20150511105719.jpg
カレーも普通に美味しかったし、
鶏天親子丼はお出汁がしっかりしていて、ほんと美味しかったわぁ~♪

で、雨は降ってるけど、ザーザー降りでもないので、、、観光へ☆
CIMG5524_convert_20150511105739.jpg

ほっかむり(スヌード)が行方不明になり、急遽タオルで覆われて、、、
超不機嫌(笑)
CIMG5525_convert_20150511105755.jpg
スヌードはリュックのポケットにしっかり終われてました(笑)

ご機嫌斜めのまま、、、
CIMG5526_convert_20150511105815.jpg

太宰府天満宮へ向かいます。
CIMG5528_convert_20150511105833.jpg

すっごいスタバが@@
CIMG5529_convert_20150511105849.jpg
割り箸刺さってるみたいに見えるけど?!

参道を抜けて、天満宮に到着。
CIMG5530_convert_20150511105905.jpg

お参りの為、列に並びまして、、、
CIMG5533_convert_20150511105920.jpg

御神牛さまとパチリ☆
CIMG5534_convert_20150511105935.jpg
10分ほど並んで回ってきた順番!
チャチャッと写真撮ろうと構えたら、えるチャン、チュッてしてるし(笑)
学問の神様がいらっしゃいますからね☆
みんな頭をなでるから、御神牛さまの頭はピッカピカです!

太鼓橋を渡ると、、、
CIMG5535_convert_20150511105949.jpg

本殿が見えました。
CIMG5538_convert_20150511110007.jpg
太宰府天満宮は参道からの鳥居をくぐって、90度左へ曲がると本殿。
これまで、初めの鳥居から真っすぐにつながる本殿しかお参りしたことが無いような気が。。。
すっごく不思議というか、こそばがゆい感じがしました。

二つ目の鳥居をくぐると、、、
CIMG5539_convert_20150511110025.jpg

麒麟と鴬(うそ)の像が。
CIMG5540_convert_20150511110043.jpg
キリンは空想動物で、鶯は一年中の嘘を神様にリセットしてもらう神事縁の鳥。
天満宮の守り神だそう。

とってもキレイな朱の門をくぐると、、、
CIMG5542_convert_20150511110059.jpg

小さい御神牛の像が@@
CIMG5543_convert_20150511110114.jpg

こちらも頭がピカピカ(笑)
CIMG5544_convert_20150511110131.jpg

雨の中でも参拝客っていっぱいなんですね。
CIMG5545_convert_20150511110147.jpg

並んで、お参りしました。
CIMG5548_convert_20150511110203.jpg

えるちゃん、かしこくな~れっ!
CIMG5549_convert_20150511110221.jpg
ずっと仏頂面のまま。。。

天満宮の象徴、梅の木。
CIMG5551_convert_20150511110254.jpg

実がたくさんついてました♪
CIMG5550_convert_20150511110238.jpg

池には、、、
CIMG5560_convert_20150511110358.jpg

ショウブ?
CIMG5555_convert_20150511110310.jpg
って、えるパパに聞いている所を写真に撮られたっ(笑)

園内は色んな種類の植木があって、大変見ごたえがあるのですが、、、
CIMG5556_convert_20150511110326.jpg

えるちゃんの重量も相当なもんでして、、、
CIMG5558_convert_20150511110342.jpg

前抱っこより、普通に背負う方が楽です(笑)
CIMG5561_convert_20150511110416.jpg

傘の先端がえるに当たらないようにと、前向きに傘をさすので、、、
えるちゃんは濡れて不機嫌(笑)
CIMG5566_convert_20150511110436.jpg

では、えるちゃんのご機嫌取りに(?)、、、梅が枝餅を♪
CIMG5567_convert_20150511110453.jpg
参道は梅が枝餅のお店がいっぱい@@

とっても素朴なお味です♪
CIMG5568_convert_20150511110513.jpg

えるちゃんにはおもちの部分をチビっとだけ☆
CIMG5570_convert_20150511110530.jpg

どこのお店も店頭で手焼き☆
CIMG5573_convert_20150511110547.jpg
アチアチの状態で、いただきました♪

雨だけど、、、
CIMG5575_convert_20150511110600.jpg

梅が枝餅でちょっとご機嫌になりました(笑)
CIMG5577_convert_20150511110614.jpg

つづきます♪

コメント

非公開コメント

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

えるのママ

Author:えるのママ
キャバリア☆えるチャンの日常記録のブログ♪

える
2009年7月27日♂
体重10キロで命名通りに成長!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア


にほんブログ村                                                     
にほんブログ村   

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR