2016.05.31 22:08|える散歩
5月31日(火)
駐車場巡回もそこそこに、、、
IMG_2280_convert_20160605060501.jpg

スーパーに急いでます=33
IMG_2281_convert_20160605060513.jpg

えるちゃん、そうだね、今日は特売日の火曜日。
IMG_2282_convert_20160605060650.jpg
でもね、、、明日、毎月一回の大売り出しの為、今日の火曜日は控えめ特売日です(笑)
えるちゃん、残念っ!

畑見学して、、、
IMG_2284_convert_20160605060702.jpg

帰る前に振り返って見る@@
IMG_2285_convert_20160605060713.jpg

『帰りますっ!』
IMG_2286_convert_20160605060725.jpg
覚悟は決まったようですが、、、

再度、念のため?、振り返る(笑)
IMG_2288_convert_20160605060736.jpg

おじさんに会えなかったけど、畑見たからいいの~♪
IMG_2290_convert_20160605060748.jpg

ご機嫌だと、大股になるっ(笑)
IMG_2291_convert_20160605060800.jpg

えるちゃん、とっても快適っ☆
IMG_2293_convert_20160605060812.jpg

後ろ足が伸びてないのが、残念(笑)
IMG_2295_convert_20160605060824.jpg
夜もへそ天満開で寝るようになりました☆

夜ご飯☆
IMG_2297_convert_20160605060839.jpg
・鶏肉じゃが
・タケノコと糸こんにゃくの煮物
・ちくわキュウリ
・サバの一夜干し焼いたの

えるちゃん、ちくわキュウリ、めっちゃ好き(笑)
好きなもの同士が合わさると、そりゃぁ美味しいよね☆
2016.05.30 22:10|える散歩
5月30日(月)
夜勤明けの休日。やっぱり眠いらしい。。。
夕方散歩、みんなで行きましたよ♪
IMG_2263_convert_20160605055650.jpg

えるチャン、尻尾ブンブンで、、、
IMG_2265_convert_20160605055700.jpg

とっても嬉しそうです♪
IMG_2267_convert_20160605055710.jpg

午後から雨予報で、、、早めの夕方散歩です。
でも今にも降りそう。。。
IMG_2268_convert_20160605055721.jpg

えるちゃん、大好きなパパとお散歩出来てホントうれしそう♪
IMG_2270_convert_20160605055733.jpg
よかったねぇ~☆
そして久しぶりのロング散歩です。

クンクンしている間に、、、
IMG_2273_convert_20160605055745.jpg
えるパパが隠れた!!!

丸見えのかくれんぼです(笑)
[広告] VPS

えるパパが居るからって、安心しきっていてはいけませんね(笑)

『もう、隠れないでよ~。。。』って言ってるかと思います(笑)
IMG_2277_convert_20160605055757.jpg

うわぁ~、雨降りそう><
急がないと。。。
IMG_2278_convert_20160605055809.jpg

のんび~り歩く、男子散歩なんです。。。
IMG_2279_convert_20160605055819.jpg
家にたどり着いた時にパラパラと。。。
セーフッ☆

夜ご飯はお好み焼食べに行きました☆
平日に外食するって、すっごく後ろめたい様なドキドキする感じ(笑)
でも意外にも、休日と変わらない客層だった!

2016.05.29 22:44|える
5月29日(日)
とってもいいお天気♪
クンクンするのは良いのですが、、、
IMG_2245_convert_20160605054943.jpg

鼻こすれちゃうよ~(笑)
IMG_2247_convert_20160605055005.jpg
そんなに近づけないと匂えないって、、、大したことないんじゃないの~???

公園から住宅地内を抜けて、、、
IMG_2248_convert_20160605055018.jpg

朝散歩終了。 短すぎる。。。
IMG_2249_convert_20160605055030.jpg

帰ってきて、車の周りをウロウロ。。。
お出かけしたいみたい(笑)
IMG_2250_convert_20160605055040.jpg

『ちっ、、、今日はお出かけなしか?!』
IMG_2251_convert_20160605055051.jpg
なんとも悪そうな顔してますなぁ。。。

あじさいがキレイに咲いていて♪
IMG_2253_convert_20160605055102.jpg

アジサイって長持ちするからいいねぇ♪
IMG_2254_convert_20160605055113.jpg
えるちゃん、、、眩しくって、、、人相悪すぎです@@

えるちゃん、窮屈そうだね(笑)
IMG_2256_convert_20160605055125.jpg

でも、あ~んしんっ☆
IMG_2257_convert_20160605055138.jpg
えるパパとお昼寝♪
夜ご飯までずっと寝てました(笑)

で、夜ご飯は餃子☆
IMG_2260_convert_20160605055149.jpg
宇都宮餃子も美味しかったけど、おうちの餃子もウマウマッ☆

玉ねぎとわかめと豆腐のスープと、もずく、大根の煮物♪
IMG_2262_convert_20160605055202.jpg
おなかいっぱ~い☆
2016.05.28 22:14|える
5月28日(土)
えるちゃんの尻尾、、、ワッサワッサ@@
IMG_2201_convert_20160603080803.jpg

今朝も健気に、、、
IMG_2202_convert_20160603080815.jpg

畑見学へ@@
IMG_2203_convert_20160605053913.jpg
ここのところ、おじさんとお話できていないので、、、寂しそうです。

私が歯磨きしていると、『僕もやりた~い!』っていうので、、、
ハブラシ渡したら、、、
IMG_2205_convert_20160605053930.jpg

とうとう、片手で歯ブラシ持つように@@
IMG_2210_convert_20160605053946.jpg

ちゃんと反対側も磨けちゃうという。。。
IMG_2212_convert_20160605054001.jpg
進化しましたなぁ~@@

でも、える任せだと磨き残しが出るので、、、
IMG_2214_convert_20160605054019.jpg

歯ブラシは私に持たせてっ♪
IMG_2215_convert_20160605054217.jpg

ガウガウ噛みながら、、、
IMG_2216_convert_20160605054229.jpg

楽しく歯磨き♪
IMG_2218_convert_20160605054241.jpg

歯ブラシを小刻みに動かしていると、、、
IMG_2220_convert_20160605054253.jpg

『ジッとしてて。。。』って感じで、手を押さえつけられちゃいます。。。
IMG_2222_convert_20160605054307.jpg

歯磨きすると、食べカスが出てきたりして(笑)
IMG_2224_convert_20160605054319.jpg
回収する前に大概食べられちゃうけど。。。
えるにとったら、二度美味しい思いが出来てるのかな?!

えるパパ大忙しでございまして(笑)、、、
本日も夜勤出動です@@

お見送りした後に、夕方散歩へ。
IMG_2225_convert_20160605054331.jpg

夜勤生活に慣れないのか、、、
IMG_2228_convert_20160605054344.jpg

夕方散歩も近場で済ませてしまいたい模様@@
IMG_2230_convert_20160605054356.jpg

朝も見学した畑を見て、、、
IMG_2231_convert_20160605054409.jpg

学校周辺コースへ少しだけ延長!
IMG_2237_convert_20160605054421.jpg

リフレッシュできたかな?!
IMG_2238_convert_20160605054434.jpg

えるパパが居ないと、ソファは完全にえるのもの~☆
IMG_2242_convert_20160605054447.jpg

邪魔されることなく、、、
IMG_2243_convert_20160605054459.jpg

狭い思いをすることなく、伸びの~びと寝ております☆
IMG_2244_convert_20160605054510.jpg
ぐっすり眠れてよかったね♪
2016.05.27 22:08|える散歩
5月27日(金)
雨なんです(笑)
IMG_2193_convert_20160602232931.jpg

濡れるの嫌だもんね~(笑)
IMG_2194_convert_20160602232944.jpg
玄関先で数分粘りますが、、、行かなきゃね!
私も長靴履いて雨対策万全で外に出たのですが、、、
これまで家の周りでおトイレしたことないのに、
今日は2周する間にすべて終わらせてくれた!
超楽ちん!
これから雨の日はお家周りで済ませられるといいなぁ♪

えるちゃん、生き生きした表情しております☆
IMG_2197_convert_20160602232957.jpg

ペロンチョしたり(笑)
IMG_2198_convert_20160602233011.jpg

えるパパの夜ごはんのお相手してくれてます(笑)
IMG_2199_convert_20160602233022.jpg
えるちゃん食べれるものないんだけどね~。。。
夜ごはんは写真撮り忘れ。。。
豚しゃぶ、トマト、キュウリ、ピーマン、パプリカのピクルス☆

2016.05.26 22:54|える散歩
5月26日(木)
今朝もスーパー駐車場周辺の巡回です@@
IMG_2176_convert_20160602232530.jpg

ぽこぽこ雲。 ふわふわほかほかしていそうな(笑)
IMG_2177_convert_20160602232541.jpg

今朝も忙しそうですな(笑)
IMG_2178_convert_20160602232554.jpg

クンクンして、、、
IMG_2180_convert_20160602232606.jpg

畑に近寄って、、、
IMG_2181_convert_20160602232616.jpg

ジ~ッと見つめているのは、キュウリ@@
IMG_2183_convert_20160602232628.jpg
気づいてるのかな?!

夜ごはんは、超粗食メニュー(笑)
IMG_2184_convert_20160602232640.jpg
・玉ねぎ、ゆば、わかめの卵とじスープ
・そら豆焼いたの
・キャベツの塩昆布和え
・小松菜と豚肉炒めたの
・ししゃも
・もずく
質素な内容だけど、種類が多いとそれほど質素に見えないような(笑)

夜ごはん後は、夕方散歩。
IMG_2187_convert_20160602232705.jpg

えるちゃん、キュウリの前から動きません@@
IMG_2189_convert_20160602232717.jpg
キュウリに尻尾ブンブンしてます(笑)
通じるのかしらね?!
2016.05.25 22:45|える
5月25日(水)
今朝もスーパー駐車場散歩。
IMG_2169_convert_20160602230737.jpg

朝晩同じコースを歩くのは珍しい。
IMG_2170_convert_20160602230755.jpg
やっぱり夜勤に振り回されるよね~。

線の上をまっすぐ歩いて、、、
IMG_2171_convert_20160602230806.jpg
あっさりと朝散歩終了です(笑)

夜ごはんは、冷凍していたビーフシチューで♪

えるちゃん、睡魔と闘いながら私を見つめてくれてるんですけど、、、
IMG_2173_convert_20160602230829.jpg

寝てるよね?!
IMG_2174_convert_20160602230843.jpg

本格的に寝ることにしたみたい(笑)
IMG_2175_convert_20160602230854.jpg
いっぱい寝てるはずだけど、、、眠い。私も(笑)

2016.05.24 22:22|える散歩
5月24日(火)
えるちゃん、なんと近所のお風呂屋さんに行きたいって@@
IMG_2143_convert_20160602225926.jpg
ということで、駐車場をぐるっとさせていただきました♪

こっちも畑が広いねぇ~@@
IMG_2144_convert_20160602225939.jpg

で、、、不思議なおうち発見@@
烏骨鶏ですかね?!
IMG_2145_convert_20160602225954.jpg

ボルゾイ? アフガンハウンド???
IMG_2146_convert_20160602230006.jpg

猫ちゃん!
IMG_2147_convert_20160602230017.jpg

にぎやかなお庭です@@
IMG_2149_convert_20160602230030.jpg

吠えたりしないんだけど、、、
えるちゃんビックリして(?)横目でワンコさんたちを見てるんです(笑)
IMG_2150_convert_20160602230043.jpg

ビックリしたねぇ@@
IMG_2151_convert_20160602230056.jpg

駐車場を抜けて田んぼへ抜けられることが分かったので、、、
IMG_2152_convert_20160602230111.jpg
今度はロングコースに行ってみようね!

16時半からの夜ごはん☆
IMG_2153_convert_20160602230125.jpg
・シュウマイ
・小松菜とちくわ炊いたの
・冷ややっこ
・じゃこおろし

シュウマイ、初めて作った!
グリーンピース乗っけるの忘れちゃったけど。。。
IMG_2154_convert_20160602230252.jpg
餃子より楽ね~☆
玉ねぎたっぷり入れたのでジューシーに仕上がりました♪
こりゃリピ決定☆

食後の夕方散歩♪
IMG_2156_convert_20160602230305.jpg

寝るまでこのまま何も食べなければ、、、私ダイエットできる気がする~♪
IMG_2157_convert_20160602230319.jpg
でもね、22時くらいにお腹が空くのよね~(笑)

えるちゃんは、ズッキーニ見学@@
IMG_2158_convert_20160602230332.jpg

急にヒャッホ~イと走り出したと思ったら、、、
IMG_2160_convert_20160602230346.jpg

急にスピードダウンして、、、
IMG_2162_convert_20160602230359.jpg

立ち止まる。。。
IMG_2164_convert_20160602230411.jpg
『どうしたの?』って聞いたら、、、

急に走り出す=33
IMG_2165_convert_20160602230423.jpg

私、えるに遊ばれてます。。。
IMG_2166_convert_20160602230437.jpg
でもね、えるちゃん、大好きだよ~(笑)
2016.05.23 22:10|える
5月23日(月)
朝からいいお天気♪
IMG_2123_convert_20160602225311.jpg

ルンルンで畑見学へ♪
IMG_2122_convert_20160602225253.jpg

フェンス沿いを歩いて、、、
IMG_2125_convert_20160602225329.jpg

おじさんに尻尾ブンブンで猛アピール(笑)
IMG_2126_convert_20160602225351.jpg

夕方散歩の前に、、、夜ごはん☆
今週はえるパパ夜勤ウィーク@@
IMG_2127_convert_20160602225406.jpg

豚肉、ナス、新玉ねぎ、にんじんを揚げてから、だし醤油で軽く煮込んだもの。
IMG_2128_convert_20160602225437.jpg
これ、おそうめんとの相性抜群なのよね~☆

えるパパを送り出してから、夕方散歩。
IMG_2129_convert_20160602225503.jpg

夕日がとってもキレイで☆
IMG_2130_convert_20160602225516.jpg

というか、朝もここへ来たんだけど、夕方も再訪@@
IMG_2131_convert_20160602225531.jpg

えるパパが家に居るかもしれないという、
IMG_2132_convert_20160602225544.jpg

焦燥感に駆られてまして、、、
IMG_2133_convert_20160602225558.jpg

大慌てのお散歩です(笑)
IMG_2134_convert_20160602225612.jpg

その割には学校周辺コースにまで足を延ばして、、、
IMG_2140_convert_20160602225625.jpg
家にたどり着いたら、
車の中をチェック、、、
足を洗ったらすぐ2階へ上がってベッドをチェック(笑)
なんども、『えるパパは夜勤ですからね~』って説明しているんだけどね(笑)
わかんないよね~。

ですが、いつものように、ヘソ天ひねりスタイルで、、、
IMG_2141_convert_20160602225654.jpg

爆睡☆
IMG_2142_convert_20160602225709.jpg
そして夜は、えるパパのベッドすべてを占領するような格好でグッスリ☆
ちょっと戸惑っているようだけど、快適でもあるのかな?!

2016.05.22 22:01|日常
5月22日(日)
初夏はどこ行った?!
IMG_2079_convert_20160522233546.jpg

真夏ですな。。。
IMG_2080_convert_20160522233602.jpg
つつじが一気に散り始めちゃったよ。。。

珍しく、駐車場を大きく横切って、、、
IMG_2081_convert_20160522233615.jpg

畑見学へ☆
IMG_2082_convert_20160522233628.jpg

『お~じさ~ん!!!』
IMG_2083_convert_20160522233641.jpg

7時頃なのですが、居ないこともしばしば。。。
IMG_2084_convert_20160522233653.jpg

フェンス沿いをウロウロ、おじさん探しております@@
IMG_2085_convert_20160522233711.jpg

植え込みの間を通ったり、、、
IMG_2087_convert_20160522233733.jpg

駐車場入り口で、デ~ンと立って見渡してみたり@@
IMG_2088_convert_20160522233750.jpg

お昼頃、私の両親が来てくれて☆
いらっしゃ~い♪
IMG_2090_convert_20160522233810.jpg
持ってきてくれた巻きずしと、サラダ、揚げだし豆腐でお昼ご飯♪

もちろん、えるちゃんも一緒に食卓に(笑)
IMG_2091_convert_20160522233832.jpg

我が家のキッチンに棚を作ってもらうため、採寸&構図作成中。
IMG_2093_convert_20160522234201.jpg
えるちゃんも扇風機で涼みながら、応援!
父とえるパパの共同作業、どんなのが出来るかな?!
楽しみです☆

夕方散歩♪
IMG_2098_convert_20160522234227.jpg

えるパパも一緒なので、、、
IMG_2099_convert_20160522234242.jpg

のんびりとしか歩きません(笑)
IMG_2100_convert_20160522234255.jpg

なんだろね~?
IMG_2101_convert_20160522234309.jpg

でも楽しんでるようだし♪
IMG_2102_convert_20160522234325.jpg

ピンクのお花がカワイイ☆
IMG_2105_convert_20160522234346.jpg

キレイな夕日が見れて♪
IMG_2116_convert_20160522234557.jpg

ご機嫌です♪
IMG_2117_convert_20160522234608.jpg

えるちゃん、股関節柔らかいのかな?!
すっごい足開くよね@@
IMG_2120_convert_20160522234621.jpg
2016.05.21 22:55|える散歩
5月21日(土)
朝から、あっちぃ~@@
IMG_2049_convert_20160522231916.jpg

朝寝坊することなく、チャチャッと朝散歩済ませなきゃっ。。。
IMG_2050_convert_20160522232006.jpg

フェンス沿いを歩きながら、、、
IMG_2052_convert_20160522232025.jpg

おじさんの動きに合わせて、ウロウロ@@
IMG_2053_convert_20160522232043.jpg

『おじさ~ん!!!』
IMG_2054_convert_20160522232102.jpg

おじさんたちの作業を見学@@
IMG_2055_convert_20160522232117.jpg
えるちゃん、雑草取りならできるよね?!
今度お手伝いする???

午前中は、私はおじさんの畑で玉ねぎ収穫へ。。。
今年の玉ねぎはデッカイ@@
車まで運んで、、、へろへろ(笑)

えるパパはナイターゴルフへ出かけたので、いつもの二人散歩♪
IMG_2059_convert_20160522232133.jpg

ということで、のんびり夕方散歩しましょ♪
IMG_2060_convert_20160522232158.jpg

こっちの田んぼ見て、、、
IMG_2061_convert_20160522232214.jpg

あっちも見る@@
IMG_2062_convert_20160522232241.jpg

夕日に照らされて、黄昏てるような。。。
IMG_2064_convert_20160522232302.jpg

鳥さんが飛んで行くのを見送って、、、
IMG_2065_convert_20160522232332.jpg

『もうチョット待ってね。 まだ見ていたいの。』
IMG_2066_convert_20160522232413.jpg

どうぞどうぞ。 満足いくまで見学してくださいな。
IMG_2067_convert_20160522232431.jpg
それにしても、逞しいシルエットしてますなぁ@@

見学時間が長いけど、スタスタスタ~ッと♪
IMG_2071_convert_20160522232447.jpg

ぼんやり夕日を眺めながらお散歩していたら、、、
IMG_2073_convert_20160522232501.jpg

えるちゃん、なにやら発見@@
IMG_2075_convert_20160522232531.jpg

『玉ねぎだね。 食べちゃだめよ~!』
IMG_2076_convert_20160522232550.jpg
野菜大好きっ子ですが、玉ねぎは苦手みたい。
お料理していても、離れて行く(笑)
臭いのかな?!

水の入った田んぼに当たる風が冷たく感じて、、、
IMG_2077_convert_20160522232621.jpg
気持ちが良い♪
思わず、この田んぼの傍はゆっくり歩いちゃう♪

夜ご飯は残り物で済ませて☆
久しぶりの農作業で疲れたので、早々におやすみちゃん☆
2016.05.20 22:39|える散歩
5月20日(金)
スーパーの入り口付近を観察@@
IMG_2020_convert_20160522110658.jpg
ほい、金曜日は特売日(笑)

で、開店準備の店員さんを観察@@
IMG_2021_convert_20160522110930.jpg

お店に入ったらすぐ、キュウリの山があるんだよ~(笑)
IMG_2023_convert_20160522110943.jpg
えるが見たら、ビックリするだろうなぁ~(笑)

次は、いつもの畑見学へ♪
IMG_2025_convert_20160522230448.jpg

フェンス沿いを歩いて、、、
IMG_2026_convert_20160522230502.jpg

『僕、帰りますね~。』
IMG_2027_convert_20160522230516.jpg
暑くなると畑仕事も忙しそうです。

つつじが見ごろになりました♪
IMG_2030_convert_20160522230533.jpg

そう言えば、つつじは食べないね@@
IMG_2032_convert_20160522230548.jpg
甘くって美味しいと思うんだけど(笑)

夕方散歩。
IMG_2033_convert_20160522230612.jpg

暑くって、18時過ぎからお散歩スタートです。。。
IMG_2037_convert_20160522230643.jpg
夏は一日が長くって、疲れますなぁ。。。

私はまん丸夕日を見て、、、
IMG_2039_convert_20160522230731.jpg

えるチャンは田んぼ見て、
IMG_2040_convert_20160522230806.jpg

いちじく畑覗いて、、、
IMG_2042_convert_20160522230827.jpg

おじさん探し(笑)
IMG_2043_convert_20160522230846.jpg
さっき、別の場所の畑で作業してたのが見えたんだけど、、、
えるチャン気付いてなかったからね(笑)
このおじさんのお家、小屋、いちじく畑、野菜用の畑、田んぼ等点在しているのですが、
えるチャン、すべて把握しております@@
そういうところ、、、賢い。
帰りに、小屋を覗いてました(笑)
どうしても会いたかったみたい♪

夜ご飯☆
IMG_2048_convert_20160522230901.jpg
・新じゃがでジャーマンポテト
・ひじきとたけのこと豆の煮物
・冷や奴
・ちくわにキュウリとチーズ挟んだの

2016.05.19 22:35|える散歩
5月19日(木)
朝日を浴びて、、、
IMG_1970_convert_20160521190401.jpg

スタスタスタ~ッと♪
IMG_1971_convert_20160521190416.jpg

えるちゃん、気づきましたね(笑)
IMG_1973_convert_20160521190504.jpg

駐車場のシャッターが閉まっていて、、、
IMG_1974_convert_20160521191718.jpg
畑に近づけな~い(笑)

物足りなかったのか、近所の公園にも足を延ばして。
IMG_1975_convert_20160521191731.jpg

でも、通るだけ~(笑)
IMG_1977_convert_20160521191744.jpg
お家目指して、急いでます(笑)

夕方散歩。
朝閉まっていた駐車場が、開いていて、、、
IMG_1978_convert_20160521191757.jpg

ご機嫌でございます(笑)
IMG_1979_convert_20160521191811.jpg

おじさんとは会えなかったけど、、、
IMG_1980_convert_20160521191830.jpg

毎日の日課の巡回ができて、よかったね♪
IMG_1982_convert_20160521191850.jpg

夕方散歩は初夏の風を感じられて、気持ちがいい☆
IMG_1985_convert_20160521191903.jpg

水が入った田んぼがあって@@
IMG_1990_convert_20160521191916.jpg
早いねぇ。

で、水入れの様子をへっぴり腰状態で観察@@
IMG_1992_convert_20160521191928.jpg
ジャバジャバが気になるけど、ちょっと怖い、、、みたいな?!

カモさんは、とっても気持ちよさそうだねぇ~♪
IMG_1993_convert_20160521191942.jpg

田んぼの水にあたった風はさらに気持ちよくって、、、スタスタ~っと走っちゃう♪
IMG_1994_convert_20160521191955.jpg

ワンコさんと出会ったら、お見送り。
IMG_1995_convert_20160521192010.jpg
どんなワンコさんでも、お見送りしますよ♪

気分よくスタスタ~っとしてるから、よ~いドン!のダッシュに誘ったら、、、
[広告] VPS

スタスタ~っと、でいいそうです(笑)

マイペースとは、こういうことですなぁ。
IMG_1998_convert_20160521192024.jpg

田んぼを見渡して、、、
IMG_2002_convert_20160521192037.jpg

夕日浴びて。
IMG_2003_convert_20160521192051.jpg

いちじくおじさんが作業中だったので、、、
IMG_2004_convert_20160521192105.jpg

じ~っと観察@@
IMG_2005_convert_20160521192119.jpg

キュンキュン鳴いて、おじさんを呼んでます(笑)
IMG_2006_convert_20160521192132.jpg

行く手に何やら広がってる@@
IMG_2009_convert_20160521192145.jpg

畑用のビニールシート。。。
IMG_2010_convert_20160521192158.jpg
クンクンしてチェックしたら、、、踏まないように跨いでました@@

今日のお散歩はいろんな観察ができて、よかったね☆
IMG_2011_convert_20160521192212.jpg

暗くなる寸前の夕空がとってもキレイで♪
IMG_2012_convert_20160521192225.jpg

辺りがみんな赤く色づいたように見えました☆
IMG_2015_convert_20160521192238.jpg

夜ごはん☆
IMG_2018_convert_20160521192251.jpg
・タケノコの揚げ出し
・サラダ
・鶏むね肉で生姜焼き
・そら豆の蒸し焼き
・玉ねぎチン!

2016.05.18 22:37|える散歩
5月18日(水)
えるちゃん、今朝はやる気満々!
IMG_1910_convert_20160519074643.jpg

朝から田んぼコースです@@
IMG_1911_convert_20160519074657.jpg

角っこに立って、、、
IMG_1912_convert_20160519074708.jpg

畑見学@@
IMG_1913_convert_20160519074721.jpg

狭~いところを歩いて、、、
IMG_1915_convert_20160519074741.jpg

ちょっとストップ(笑)
IMG_1916_convert_20160519074753.jpg

『どうしよっ。。。』
IMG_1917_convert_20160519074816.jpg
超慎重派、、、悩む悩む・・・(笑)

ヒョイっとグレーチングをまたいで、回避(笑)
IMG_1918_convert_20160519074841.jpg
たまに猫っぽいところがあるなぁって思うんだけど、、、
ニャンコちゃんの俊敏さみたいなものは全くなし!

そして大好きな田んぼ見学@@
IMG_1920_convert_20160519074901.jpg

ジ~ッとね@@
[広告] VPS


瞑想モード?!
IMG_1923_convert_20160519074916.jpg

朝の田んぼコースは、太陽の光がキラッキラで、気持ちがいい☆
IMG_1924_convert_20160519074933.jpg

ギラッギラになるまでの間、朝散歩は田んぼコースがいいなぁ♪
IMG_1925_convert_20160519074947.jpg
お散歩コースの選択権はえるちゃんにあり。
要望は聞き入れてもらえるかなぁ?!

朝、私が歯磨きしていると、、、えるもやりたいっていうので、、、
IMG_1926_convert_20160519075001.jpg

そういう時は、一人磨きしてもらってます♪
IMG_1927_convert_20160519075027.jpg

『んふっ♪』
IMG_1928_convert_20160519075043.jpg

『にゃぁ~。。。』
IMG_1929_convert_20160519075100.jpg

『ガブッと♪』
IMG_1930_convert_20160519075113.jpg
歯ブラシをガシガシ噛むだけでも、糸ようじ的な役割は果たせているかと♪

夕方散歩。
IMG_1934_convert_20160519075134.jpg

朝、スーパー駐車場に行かなかったからか?!
IMG_1935_convert_20160519075149.jpg
巡回するって~。。。

畑も見に行って♪
IMG_1938_convert_20160519075200.jpg

『おじさん、居ないね。。。』
IMG_1939_convert_20160519075217.jpg

ぴかっぴかの夕日にあたって、、、
IMG_1941_convert_20160519075229.jpg

えるちゃんの茶色い毛が黄金色@@
IMG_1944_convert_20160519075247.jpg

目の前のサラダ菜をガン見@@
IMG_1945_convert_20160519075302.jpg

今日はさらに、学校周辺の畑見学コースへ@@
IMG_1949_convert_20160519075315.jpg

どこへ行っても、、、
IMG_1951_convert_20160519075329.jpg

見学(笑)
IMG_1952_convert_20160519075343.jpg

空気もクンクン♪
IMG_1953_convert_20160519075359.jpg

『もうちょっと見るから、待ってて~♪』
IMG_1956_convert_20160519075424.jpg

ということで、えるが満足するまでお待ちしておりますよ。
IMG_1957_convert_20160519075440.jpg

夜ごはん☆
IMG_1959_convert_20160519075502.jpg
・さけのホイル蒸し
・もずく
・サラダ:新玉ねぎ、セロリ、アスパラ、きゅうり、ハム、ゆで卵
・大根とがんも炊いたの

えるちゃんに、アスパラときゅうりあげてたら、、、
下に落としちゃったって。。。
IMG_1961_convert_20160519075522.jpg
ず~っと下向いてて、、、落としたお野菜を見張ってる(笑)

食後のおデザはアイス☆
IMG_1968_convert_20160519075535.jpg
アイスが欲しくって、椅子から降りたり上ったりを繰り返して、、、
どんどん椅子が机から離れて行って(笑)
すっごい離れちゃったね(笑)
2016.05.17 22:10|える散歩
5月17日(火)
今日は特売日なので、スーパー目の前を通るコース@@
IMG_1897_convert_20160519004007.jpg
雨の日は庇があるから助かるね♪

地面が濡れていますが、、、
IMG_1899_convert_20160519004018.jpg

大好きな畑見学の為なら、エンヤコラサァ~♪
IMG_1900_convert_20160519004030.jpg

あっちも、、、
IMG_1901_convert_20160519004042.jpg

こっちもチェックしますが、、、
IMG_1902_convert_20160519004056.jpg

昨日の夜の大雨の後なんだもん。
IMG_1903_convert_20160519004108.jpg

誰も来ないよ~(笑)
IMG_1904_convert_20160519004119.jpg

つまんなさそうな顔しちゃって(笑)
IMG_1905_convert_20160519004130.jpg

夕方散歩は出発したらお友達にあって@@
ずっとしゃべりながら散歩していたので、、、写真1枚もないや@@
お友達の畑で、またもやイチゴとそら豆頂いて♪

夜ご飯は焼きそば☆
IMG_1906_convert_20160519004144.jpg

新玉ねぎとセロリのサラダと、そら豆焼いたのと、もずく☆
IMG_1907_convert_20160519004202.jpg
そら豆、ずっと茹でてましたが、、、
お友達のご家族は焼いて食べるって@@
ということで、グリルに放り込んで焼いてみた!
皮が真っ黒になるまで焼いたら、、、ほくっほくの蒸し焼きに♪
香ばしい香りも付いて、これいいですな☆
2016.05.16 22:38|える散歩
5月16日(月)
朝から、あっちぃ~。。。
IMG_1863_convert_20160519003151.jpg

日陰を歩きたいけど、、、
IMG_1864_convert_20160519003204.jpg

ない!!!
IMG_1865_convert_20160519003217.jpg

畑見学しただけで、、、
IMG_1866_convert_20160519003232.jpg

ハヒってなっちゃうね。
IMG_1868_convert_20160519003249.jpg

えるちゃん、久しぶりにお洋服着てお散歩です♪
IMG_1872_convert_20160519003307.jpg

今日は夕方から大雨になるらしい。。。
IMG_1873_convert_20160519003320.jpg

ホント今にも降ってきそう@@
IMG_1876_convert_20160519003331.jpg
お洋服着て、ホッカムリ持参の夕方散歩です。

クンクンして、、、
IMG_1877_convert_20160519003352.jpg

『ハァ~♪』
IMG_1879_convert_20160519003405.jpg

クンクンして、
IMG_1882_convert_20160519003418.jpg

クンクンして、、、
IMG_1883_convert_20160519003437.jpg

ぼ~んやり畑見学@@
IMG_1885_convert_20160519003451.jpg

えるちゃん、雨降りそうやから急いで~って言ってるのに、、、
IMG_1886_convert_20160519003504.jpg
超マイペース@@

田んぼ監視人としては、、、
IMG_1887_convert_20160519003517.jpg

何やら見慣れぬものがあると、、、チェック@@
IMG_1888_convert_20160519003531.jpg

スタスタ小走りしますが、、、
IMG_1889_convert_20160519003552.jpg

農家のおじさんが居ると、、、見学@@
IMG_1890_convert_20160519003605.jpg

そして調子に乗ってきて、、、
IMG_1891_convert_20160519003619.jpg

めっちゃ距離伸びてるし。。。
IMG_1892_convert_20160519003633.jpg

急かしたお散歩だったけど、結局いつも通り歩いて。。。
雨に当たらなくってよかったよ(笑)
IMG_1893_convert_20160519003649.jpg

夜ご飯はBBQ食材使い切りメニュー☆
IMG_1895_convert_20160519003705.jpg
・サラダ:焼き鳥入り♪
・納豆
・タコとワケギのぬた和え
・牛肉とシメジ焼いたの

2016.05.15 22:19|日常
5月15日(日)
朝から太陽ギラッギラ@@
IMG_1838_convert_20160516080159.jpg

日陰を選んで歩いているとしか思えません(笑)
IMG_1839_convert_20160516080212.jpg

まぶしいの、苦手だもんね。
IMG_1840_convert_20160516080225.jpg

一気に季節が進んだようで、アジサイが開花寸前@@
IMG_1843_convert_20160516080237.jpg
早いよぉ~。
もうちょっと春を楽しみたいなぁ。。。

朝はまたもやサンドイッチ☆
IMG_1844_convert_20160516080249.jpg
定番のハムときゅうりはウマウマ♪

日中、家の中が暑くって温度計を見たら、、、30度@@
そりゃぁ~暑いわっ!
ということで、お出かけします!
IMG_1851_convert_20160516080339.jpg

えるパパにお洋服着せてもらって、、、
IMG_1852_convert_20160516080351.jpg

車の窓全開で、風を存分に浴びる♪
IMG_1854_convert_20160516080402.jpg

気持ちいいねぇ~☆
IMG_1857_convert_20160516080414.jpg

我が家の避暑地は、近所のホームセンター☆
IMG_1858_convert_20160516080426.jpg
ここなら、えるちゃんも一緒に過ごせるもんね♪

DIYデビュー間近のえるパパ、ドライバードリル見てます@@
IMG_1859_convert_20160516080439.jpg
まだ買ってないんだけどね(笑)
昨日も見に来てるんだけどね(笑)(笑)(笑)

植木周りの土の流出を抑えるために、白い石を敷いてみることに。
IMG_1860_convert_20160516080507.jpg
可愛くなるといいなぁ♪

えるちゃん、ホームセンター好きです♪
IMG_1861_convert_20160516080519.jpg
というか、この大きなカートが好きなのかも?!
ずっとニコニコでございます♪

ぼんちゃんファミリーから四国旅行のお土産が届きました♪
IMG_1846_convert_20160516080300.jpg

早速見にきて、、、
IMG_1848_convert_20160516080313.jpg

チェックチェックチェック@@
IMG_1849_convert_20160516080327.jpg
美味しそうなお蕎麦に、ミレービスケット、
そしてイチジクドリンク@@
ジュースではなくドリンクってところに興味津々!!!
楽しみなんだけど、ドキドキです(笑)
ぼんちゃんファミリー、ありがとうね☆

夜ごはんは、昨日両親が持ってきてくれたもので♪
IMG_1862_convert_20160516080531.jpg
・超巨大なアナゴの天ぷら丼
・明石タコの酢の物

明石方面に遊びに行って、そこで超巨大なアナゴやタコを見つけたからって、、、
うちに寄ってくれて♪
まぁ行動範囲が広い広いっ!!!
めっちゃ元気なシルバーたちです(笑)
2016.05.14 22:26|日常
5月14日(土)
えるチャン、土曜日だけどスーパー前を通ります!
IMG_1798_convert_20160516075303.jpg
今日は週末大売り出しの日@@
なんで特売日が分かるの~???

畑見学に行って、、、
IMG_1799_convert_20160516075316.jpg

さっさと帰ります♪
IMG_1801_convert_20160516075329.jpg
そろそろ朝のお散歩時間も熱くなってきましたな。
ということで、朝寝坊できない。。。

朝ご飯はフルーツサンドと卵サンド☆
IMG_1804_convert_20160516075340.jpg
「マツコの知らない世界」って番組が大好きでね、
この前はサンドイッチがテーマだったの。
で、フルーツサンドが出てきて、、、私食べたことないわって事で作ってみた。
いちごと甘夏を入れて、めっちゃ美味しいやん♪
見た目めっちゃ悪いけど、、、こんなに美味しいもの知らなかったのは損してたわ~。
でもご飯っていうより、オヤツね!
パンが無ければケーキでっていうマリー・アントワネット的な私でも、これはオヤツだと思います。

日中はとても暑くなりまして、、、
えるちゃん、アイスノン抱えてねております♪
IMG_1805_convert_20160516075351.jpg
窓から入ってくる風がそよそよ~。
とっても気持ち良さそうです♪

で、本日は炉端大将でBBQ☆
IMG_1808_convert_20160516075405.jpg
先週末あたりからご近所でBBQの匂いがあちこちからして(笑)
めっちゃそそられるのよね~(笑)

えるチャンもスタンバイOKです♪
IMG_1811_convert_20160516075417.jpg

で、ヤイヤイ言ってるのは、、、
IMG_1814_convert_20160516075428.jpg
キュウリ、セロリ、トマトが欲しいから(笑)

うるさいので、小脇に抱えてお食事スタート☆
IMG_1817_convert_20160516075439.jpg

トマト食べてると、ジッと見つめられ、、、
IMG_1822_convert_20160516075451.jpg

匂いの強いセロリ、多分嫌いな子の方が多いと思うんだけど、、、
IMG_1825_convert_20160516075502.jpg

えるは大好きなようで、、、
IMG_1827_convert_20160516075514.jpg

超イイ子アピールして、貰ってます♪
IMG_1829_convert_20160516075527.jpg

ひと段落したら、、、えるもやっとのんびり雰囲気に♪
IMG_1831_convert_20160516075539.jpg

食べ始めから、片付け、食後のコーヒーを飲んでも1時間@@
IMG_1833_convert_20160516075551.jpg
炉端大将の後片付けの楽さが際立つわっ♪
また近々焼き焼きしたいなっ☆

夜、私の両親が急に来まして(笑)
えるは母から甘夏もらってます♪
IMG_1834_convert_20160516075605.jpg
父がイロイロ作ってくれる予定でして(笑)
押し入れの中や、キッチンのゴミ箱収納の棚!
えるパパはこれを機にDIYデビュー☆
まぁ、どんなのが出来るやら~。
楽しみです☆

えるチャン、今日はほとんどお昼寝する間もなくって、、、大層お疲れです(笑)
IMG_1836_convert_20160516075616.jpg
クールマット3枚にアイスノン枕を一度に使うという、、、贅沢寝。。。

まだ5月なのに、早くも暑さ対策グッズ全使いとは。。。
IMG_1837_convert_20160516075630.jpg
真夏はどうしましょ。。。

2016.05.13 22:59|える
5月13日(金)
気持ちのいいお天気で、ルンルンル~ン♪
IMG_1754_convert_20160514115026.jpg

歩幅も自然と大きくなっちゃうね♪
IMG_1755_convert_20160514115043.jpg

そして、おじさんが居ないか、、、
IMG_1757_convert_20160514115054.jpg

隅から隅までチェック@@
IMG_1758_convert_20160514115114.jpg

おじさん、そんなに小さくないよ(笑)
IMG_1759_convert_20160514115127.jpg

『居てへんわ~。。。』
IMG_1760_convert_20160514115204.jpg
お口プックリさせちゃって(笑)

夕方散歩。
IMG_1761_convert_20160514115219.jpg

急に気温が高くなって、、、
IMG_1766_convert_20160514115245.jpg

ハヒ~ッ(笑)
IMG_1767_convert_20160514115301.jpg

何にもない田圃を見学@@
IMG_1768_convert_20160514115317.jpg

『ちょっと待っててね。』
IMG_1771_convert_20160514115329.jpg

近くをジ~ッッッ@@
IMG_1772_convert_20160514115345.jpg

遠くをジ~ッッッ@@
IMG_1773_convert_20160514115356.jpg

にゃぁ~って欠伸したら、、、
IMG_1775_convert_20160514115408.jpg

お得意の端っこ歩き☆
IMG_1776_convert_20160514115425.jpg

超真剣な顔して、、、何考えてるんだろ?!
IMG_1779_convert_20160514115459.jpg

今日はえるパパ実家まで行くんだよ♪
IMG_1780_convert_20160514115510.jpg

頂きものして、帰ろうとしたら、、、
いつもとは逆方向に歩きだして@@
IMG_1781_convert_20160514115523.jpg

私、この辺の道知らないのよ~。。。
IMG_1782_convert_20160514115536.jpg
めっちゃ不安になりながらも、いつもの道に出てきたのでホッと(笑)
えるは、初めての道でとっても楽しそうでした♪

帰りにはきれいな夕日が見れました☆
IMG_1785_convert_20160514115550.jpg
明日も暑くなるかな?!

お散歩が長くなったので、氷でクールダウン☆
IMG_1789_convert_20160514115603.jpg

ガ~リゴ~リ、、、うるさいですっ(笑)
[広告] VPS


夜ごはんは鯛のあら煮と、
IMG_1791_convert_20160514115617.jpg

昨日の残り物満載メニュー(笑)
IMG_1792_convert_20160514115631.jpg
・すき焼き風を牛丼にリメイク
・かぼちゃ炊いたの
・五目豆
・冷ややっこ

フードもお魚で、食卓にお魚が出るとワチャワチャ。。。
IMG_1795_convert_20160514115643.jpg

鯛のあら煮をつまむキャバっていないと思う。。。
IMG_1796_convert_20160514115657.jpg
ご先祖様はさぞかしびっくりするかと(笑)

2016.05.12 22:13|える散歩
5月12日(木)
朝からいいお天気で、、、
IMG_1694_convert_20160513170029.jpg

気持ちがいいですね♪
IMG_1695_convert_20160513170108.jpg

雨の日の後は、、、
IMG_1697_convert_20160513170120.jpg

いつものクンクンもとっても熱心@@
IMG_1698_convert_20160513170133.jpg

収穫したイチゴを横目に、、、
IMG_1699_convert_20160513170145.jpg

おじさんを探す@@
IMG_1700_convert_20160513170157.jpg

離れたところにいてたから、気づいてもらえず。。。
IMG_1701_convert_20160513170209.jpg

最後に振り返って、、、『また来るね。。。』
IMG_1702_convert_20160513170220.jpg
哀愁漂う背中です(笑)

気持ちのいい朝なので、朝散歩延長です!
IMG_1704_convert_20160513170231.jpg

ピュ~ンと伸びた雑草をクンクン。。。
IMG_1705_convert_20160513170244.jpg
学校周辺コースをお散歩。
小学校周りではシルバーのおじさんたちがせっせとお掃除。。。
学校回りって、生徒たちがやればいいんじゃない?!って思うんだけど。。。

お天気が良くって、大物を思いっきりお洗濯して、、、スッキリ☆
夕方散歩♪
IMG_1709_convert_20160513170257.jpg

いい顔してますな☆
IMG_1713_convert_20160513170310.jpg

ということで、とりあえず田んぼ見学@@
IMG_1714_convert_20160513170323.jpg

じ~っとね@@
[広告] VPS


今日は暑いですな@@
IMG_1716_convert_20160513170336.jpg

えるちゃん、イチゴ畑を発見して、、、
IMG_1718_convert_20160513170349.jpg

フェンス沿いを、、、
IMG_1719_convert_20160513170402.jpg

ウロウロ@@
IMG_1721_convert_20160513170415.jpg

フェンスを掘り掘りしても、、、
IMG_1723_convert_20160513170428.jpg

クンクンして、ブ~ッて息を吐いても、、、
IMG_1724_convert_20160513170441.jpg
イチゴはやってきませんよ!

イチゴ大好きだもんね。
また買ってくるよ。
IMG_1725_convert_20160513170455.jpg

田んぼコースをはしごして、、、
IMG_1726_convert_20160513170507.jpg

えるちゃん、営業活動中(笑)
IMG_1728_convert_20160513170519.jpg

作業中の農家さんを発見@@
IMG_1729_convert_20160513170532.jpg

めっちゃ遠くで作業していたのに気づいてくれて♪
IMG_1730_convert_20160513170545.jpg
去年だったかな? 春キャベツいっぱいもらったことあるのよね(笑)
えるは多分、覚えてるのよね(笑)

『おじさん、、、』
IMG_1731_convert_20160513170558.jpg

『とりあえず、散歩いこ。。。』
IMG_1732_convert_20160513170611.jpg

『おじさ~ん、また来るね~!!!』
IMG_1733_convert_20160513170623.jpg

『よっしゃ! 散歩や!!!』
IMG_1734_convert_20160513170636.jpg
おう、やる気満々やん♪

田んぼ見学していたら、、、
IMG_1736_convert_20160513170705.jpg

白鷲さん発見@@
IMG_1737_convert_20160513170719.jpg

『ハハッ。。。 鷺さん、忍び足で歩いてるっ!』
IMG_1738_convert_20160513170733.jpg

『おもしろいね! 見た???』
IMG_1739_convert_20160513170746.jpg
自分が興味を持ったものを、私にも教えてくれるのよね~。

公園を一周して、、、律儀に来た道を戻っておじさんに会いに行く。。。
IMG_1743_convert_20160513170758.jpg
でもね、おじさん帰っちゃったみたい(笑)

その代わり(?)に、、、お友達のご両親に会いまして、、、
IMG_1744_convert_20160513170810.jpg
大量のイチゴをもらっちゃった☆
やったね!!!

夜ごはん☆
IMG_1746_convert_20160513170826.jpg
・牛肉と新玉ねぎの甘辛煮
・かぼちゃの煮物
・五目豆
・サラダ(サラダ菜、セロリ、パプリカ、スナップえんどう)

ご飯中、サラダのトッピング野菜をもらってます♪
IMG_1747_convert_20160513170839.jpg

最近の我が家の男子の流行りの遊びが、、、
IMG_1750_convert_20160513170855.jpg

急に机下を除くこと@@
IMG_1753_convert_20160513170908.jpg
二人とも真剣に机の下に頭を下げるので、、、びっくりします(笑)
男子って変な遊び、するよね~。。。
2016.05.11 22:05|える
5月11日(水)
雨が降り続いて3日目。。。
えるちゃん、家の中でダッシュしてます。。。

で、私が出勤するときはゲージに入ってもらっているのですが、、、
ちょこっとストライキ(笑)
IMG_1658_convert_20160512085417.jpg

『えぇ~、、、ゲージ入るのヤダぁ。。。』
IMG_1659_convert_20160512085431.jpg
ということで、おせんべい1枚で交渉☆

夕方散歩。小雨が降っているけど、やっとお散歩できる!!!
IMG_1662_convert_20160512085444.jpg

田んぼコースをルンルン♪
IMG_1665_convert_20160512085455.jpg

お得意の端っこ歩きして、、、
IMG_1670_convert_20160512085505.jpg

右の田んぼ見て、、、
IMG_1672_convert_20160512085516.jpg

左の田んぼ見て、、、
IMG_1673_convert_20160512085529.jpg

足元のグレーチング幅を確認して、、、
IMG_1674_convert_20160512085541.jpg

行く先を見つめて、、、
IMG_1675_convert_20160512085554.jpg

渡るっ!
IMG_1676_convert_20160512085606.jpg
ほぼ毎日通る場所なのに、毎度慎重です(笑)

雲がどんよ~り、重い雰囲気ですが、、、
IMG_1677_convert_20160512085618.jpg
少し晴れ間も見えて。
明日から暑くなるみたいだよ。。。
急転過ぎて、体が付いていかないわね。。。

野生菜の花が菜種になっていることを再確認中@@
IMG_1682_convert_20160512085652.jpg

ということで、他人の畑を観察@@
IMG_1684_convert_20160512085706.jpg

観察というか、偵察(笑)
IMG_1687_convert_20160512085720.jpg
パラパラ小雨だったけど、久しぶりのお散歩で気分転換できました♪

夜ごはん☆
IMG_1689_convert_20160512085738.jpg
・サバの塩焼き
・刺身こんにゃくのポン酢漬け
・あまたにチーズ工房のさけるチーズ
・たまねぎ、わかめ、ちくわの酢味噌和え
・納豆とキムチ

今日はお散歩も出来て、すっきりしたみたい♪
愚図ることなく、家の中でダッシュすることなく、、、お休み中ZZZ
IMG_1690_convert_20160512085749.jpg

完璧なヘソ天伸身ひねり@@
IMG_1691_convert_20160512090328.jpg

えるちゃん用に、クールマット敷き詰めてるんだけどなぁ。。。
IMG_1692_convert_20160512090341.jpg
ソファで寝るの、好きだよね。。。

いい夢見てるんだろうな。
笑ってる~@@
IMG_1693_convert_20160512090355.jpg
明日からいいお天気なので、ガッツリ散歩、復活だね☆
2016.05.10 22:41|える
5月10日(火)
雨続きですが、、、朝散歩の時は少し止んでいて♪
IMG_1602_convert_20160511075653.jpg

今日は火曜日、スーパー特売日@@
IMG_1603_convert_20160511075706.jpg
なぁ~んでだろうね~?
特売日の日はスーパーの真ん前を通る@@

やっぱりハダカンボにスヌードは変だ!
IMG_1604_convert_20160511075718.jpg

でもハダカンボ生活のおかげなのか(?)、お肌の状態が良くなってきた@@
IMG_1605_convert_20160511075730.jpg

『おじさん居るかなぁ~♪』
IMG_1606_convert_20160511075741.jpg

今日も一日雨模様。。。
IMG_1607_convert_20160511075752.jpg
えるちゃんのお散歩が短くなってしまいます。。。

お友達からイチゴのおすそわけが☆
IMG_1608_convert_20160511075804.jpg
ちっちゃなサクランボも入ってるよ♪

で、うるさい方が@@
IMG_1610_convert_20160511075819.jpg

『早くちょうだ~いっ!!!』
IMG_1612_convert_20160511075832.jpg

ということで、オヤツに頂きます☆
IMG_1616_convert_20160511075845.jpg
すっごく美味しいんでしょうな。 目がまん丸@@

ガブッと♪
IMG_1619_convert_20160511075859.jpg

『あれ、、、もうないの?!』
IMG_1625_convert_20160511075911.jpg
私と半分こしたんだけど?!

オヤツの後は、夕方散歩までお昼寝☆
IMG_1627_convert_20160511075923.jpg

今日もへそ天伸身ひねりスタイルなのですが、、、
IMG_1628_convert_20160511075936.jpg
後ろ足を伸ばさないタイプ(笑)
いろんなスタイルがあるね!

昨日の夜はえるパパのお迎えに失敗したえる(笑)
今日はというと、、、
私がお迎えの為に玄関へ出ると、寝ていたのに飛び起きてきて(笑)
そして、えるパパと帰ってきたら、玄関でチャキ~ンと座って待ってました!
IMG_1629_convert_20160511075950.jpg

で、えるがえるパパにお野菜の場所を教えて、、、
IMG_1630_convert_20160511080006.jpg

何度もお手、お代りを繰り返す。。。
IMG_1636_convert_20160511080020.jpg

『はやくぅ~!!!』
IMG_1637_convert_20160511080034.jpg

飛びかかったら貰えないって分かってるので、、、
また座りなおして、お手、お代りをやり直し。。。
IMG_1638_convert_20160511080047.jpg

豆一個もらうのも、、、
IMG_1639_convert_20160511080100.jpg

タイヘンねぇ。。。
IMG_1640_convert_20160511080114.jpg

そして、えるパパが帰ってくるまで気を抜けない事を思い出したのね(笑)
IMG_1643_convert_20160511080127.jpg

夜ご飯☆
IMG_1644_convert_20160511080140.jpg
・ピザ
・サラダ
・豆と玉ねぎスープ

今日はオーブンの調子がすこぶる良かった!
まだ買い換えなくって済みそう♪

パン部分を狙っている子@@
IMG_1645_convert_20160511080153.jpg
真剣なんだけどね、、、ヨダレの池ができちゃうのよね。。。

そしてオデザはイチゴ☆
IMG_1650_convert_20160511080207.jpg
めっちゃ嬉しそうな顔しちゃってる(笑)

ガブッと♪
IMG_1654_convert_20160511080220.jpg

美味しいね☆
IMG_1656_convert_20160511080233.jpg
イチゴ食べる時って、ひと口目は私が。
ヘタに近い部分をえるが食べる。。。
ということで私とえるパパ、イチゴ丸ごと食べてな~い!!!
なんか衝撃だわっ!
2016.05.09 22:37|える
5月9日(月)
長いお休みが明けて、、、雨での仕事始め。。。
余計イヤになるやん!
朝散歩は大雨の中、近所の公園へ。

夕方、チョット上がった隙にお散歩へ♪
IMG_1578_convert_20160509224032.jpg

朝はスーパーまで来れなかったからね(笑)
IMG_1580_convert_20160509224050.jpg

『おじさん、居てないわ。。。』
IMG_1581_convert_20160509224103.jpg

もう雨は上がるのかなぁ?
山から水蒸気がイッパイ出ていて、、、雲海の世界@@
IMG_1584_convert_20160509224115.jpg

夜、えるパパをお迎えに行ってくるね~!って言っても、爆睡?!
IMG_1585_convert_20160509224126.jpg
普段もこういうことあるけど、、、

帰ってきたら、玄関でチャキ~ンと座って待ってるはず!!!
IMG_1586_convert_20160509224138.jpg

なのですが、、、帰ってからもまだ寝てる!!!
IMG_1587_convert_20160509224151.jpg

で、『やってもた~!!!』
IMG_1591_convert_20160509224218.jpg
やっとこ気付いて、、、大慌てで熱烈歓迎☆

『僕待ってたよ~♪』
IMG_1592_convert_20160509224239.jpg
えっ??? 待ってたん?
寝てしまってたやん!
でもちゃっかり、、、待ってたご褒美貰ってやがる(笑)

連休が長かったから、いつもに戻れないね(笑)

夜ご飯☆
IMG_1596_convert_20160509224253.jpg
・春巻き
・豆と玉ねぎのスープ
・サラダ

春巻きは蒸し鶏と、ピーマン、パプリカ、たけのこ、きぬさや入り♪
蒸し鶏入れると食べ応え満点☆
ウマウマでございました♪

で、みんなでごちそうさまでした!って言うと、、、いち早く寝る準備をする子@@
IMG_1597_convert_20160509224307.jpg

『早く、こっち来てよ。。。』
IMG_1599_convert_20160509224323.jpg

『一緒に寝ようよぉ~♪』って、切り替えが速い。。。
IMG_1601_convert_20160509224338.jpg
ごちそうさまの後の、のんびりTVタイムが取れません(笑)
グズグズするので、みんなでゴロン♪
そしたら、えるもスッと寝てくれる。
私はこの間、睡魔とめっちゃ闘わなきゃいけないのよぉ~。。。

2016.05.08 22:02|える散歩
5月8日(日)
とっても久しぶりのスーパー駐車場巡回散歩☆
IMG_1565_convert_20160508230817.jpg

巡回よりも、、、
IMG_1566_convert_20160508230830.jpg

おじさんに会いたくって、、、走る=33
IMG_1567_convert_20160508230842.jpg

1週間以上も会ってなかったのに、覚えているもんだねぇ~@@
IMG_1568_convert_20160508230855.jpg

嬉しそうな顔しちゃってぇ~(笑)
IMG_1569_convert_20160508231122.jpg

帰りかけたけど、やっぱり名残惜しいらしい。
IMG_1571_convert_20160508231136.jpg

トボトボ、、、帰ります。
IMG_1572_convert_20160508231149.jpg

今日は10連休最終日。
やっぱりグ~タラするよねぇ♪
IMG_1574_convert_20160508231200.jpg

すっごくペッタリZZZ
IMG_1575_convert_20160508231212.jpg
その体勢、、、苦しくないのかしらねぇ?!

夜ご飯☆
IMG_1576_convert_20160508231225.jpg
・冷しゃぶ
・豆とタケノコの卵とじ

冷しゃぶには、新玉ねぎ、サラダ菜、ピーマンのスライス入り☆
ピーマンの苦みが良い感じにアクセントになりました♪

2016.05.07 22:39|える
5月7日(土)
家にいるえるパパが気になって、、、振り返ってばかり@@
IMG_1540_convert_20160508122730.jpg

前を向いているようで、気持ちは後ろ。。。
IMG_1542_convert_20160508122946.jpg

ほらねっ。
IMG_1543_convert_20160508123001.jpg

5分もかからない朝散歩@@
IMG_1544_convert_20160508123017.jpg

旅行中、どうしてもおろそかになってしまう歯磨き。
今日はガッツリしますよ!
IMG_1545_convert_20160508123030.jpg

えるが一人で磨いた後に、仕上げ磨きです♪
IMG_1546_convert_20160508123041.jpg

主導権握りたくって、バタバタ(笑)
IMG_1548_convert_20160508123056.jpg
歯磨き好きで、助かりますっ♪

ガサガサ後片付けしている中、すやすや~ZZZ
IMG_1552_convert_20160508123120.jpg

寝るときにはあご枕は必須!
IMG_1553_convert_20160508123139.jpg

よく寝てます。
IMG_1555_convert_20160508123151.jpg

夕方散歩。
えるパパが「よ~いドン!」に誘いますが、、、
IMG_1561_convert_20160508123203.jpg

今日は乗り気じゃないらしい(笑)
IMG_1562_convert_20160508123215.jpg
ということで、ダッシュすることはありませんでした!!!

夜ごはん☆
IMG_1564_convert_20160508123227.jpg
・豚肉のみそ漬け焼き~タケノコときぬさや入り
・豆ごはん
・冷ややっこ
・サラダ

がっつり野菜補充!!!
2016.05.06 22:17|える
5月6日(金)
旅行中の早寝早起き生活が染みついておりまして、、、7時にはお散歩に出ました。
IMG_1535_convert_20160507131542.jpg

留守中、変わったことはなかったかな?!
IMG_1536_convert_20160507131556.jpg

しっかり巡回@@
IMG_1537_convert_20160507131609.jpg

私たちの朝ごはん。
IMG_1538_convert_20160507131621.jpg
めっちゃ野菜不足を感じてたのよね。
でも買い物に行ってなくって。。。
おじさんから頂いた豆類でビタミン吸収!!!
チーズは那須で買ってきたもの☆ もっちもっちで美味しい☆

で、えるちゃん、ぐっすり♪
やっぱりお家だとしっかり眠れて、いいよね☆
IMG_1539_convert_20160507131635.jpg
お洗濯や片付けの合間に、、、えるちゃんシャンプー☆

夜ごはんはえるパパ両親と焼き肉♪
がっつり食べちゃった♪
2016.05.05 22:18|おでかけ
草津温泉街の無料駐車場に停めて、
えるちゃんには車の中で待ってもらって、、、
朝風呂へ♪
西の河原公園の中を突っ切って、、、
IMG_1356_convert_20160602075504.jpg

西の河原露天風呂へ♪
IMG_1358_convert_20160602075516.jpg
なのですが、かな~りオープンな感じ(笑)
男風呂は公園から丸見え@@
ってことで、若干潔癖えるパパがヤダァ~って(笑)

ということで駐車場まで徒歩15分戻りまして><
湯畑近くの有料駐車場へ移動。
(またお風呂入る時の移動を考えて。。。)
とりあえず先に散策しましょ☆
IMG_1359_convert_20160602075544.jpg

GWということもあって、日帰り温泉やってなかったり、午後からだったり。
IMG_1360_convert_20160602075558.jpg

午前中に散策しちゃおっ♪
IMG_1364_convert_20160602075609.jpg

人が少ないかと思って、歩いてもらってたけど、、、
IMG_1365_convert_20160602075621.jpg

あらら@@ めちゃ混み?!
IMG_1367_convert_20160602075634.jpg

ということで、カートイン!
IMG_1369_convert_20160602075645.jpg

えるちゃんもキョロキョロ観光☆
IMG_1373_convert_20160602075656.jpg

見てるのは、食べ物屋さんばっかりだけど(笑)
IMG_1374_convert_20160602075708.jpg

へぇ~、これが湯畑かぁ@@
IMG_1377_convert_20160602075719.jpg
そんなに硫黄の匂いはしないね。

えるちゃんも石の欄干の間から見学☆
IMG_1383_convert_20160602075734.jpg

ほう! ガイドブックとかでよく見る光景!
IMG_1384_convert_20160602075745.jpg

パチリっと☆
IMG_1387_convert_20160602075758.jpg

この日は風が強くって肌寒いのに、日差しがきつくって@@
えるも目が細くなっちゃうね。
IMG_1393_convert_20160602075824.jpg

顔ハメがあったので、、、もちろん♪
IMG_1400_convert_20160602075836.jpg

あら、今日は珍しく手をかけてないっ!
IMG_1402_convert_20160602075848.jpg

湯の花で白~緑色@@
IMG_1403_convert_20160602075901.jpg

湯畑の周りを一周してみましょ♪
IMG_1409_convert_20160602075913.jpg

サングラス越しだから分かんないけど、、、なんだかオスマシな二人(笑)
IMG_1412_convert_20160602075925.jpg

こちらは「白旗源泉」☆
IMG_1417_convert_20160602075936.jpg

えるチャンが興味津々で見ているのは、、、足湯♪
IMG_1423_convert_20160602075949.jpg

触ってみたら、結構熱かった!
IMG_1424_convert_20160602080000.jpg

えるが一生懸命首伸ばして見てるの@@
カワイイッ☆
IMG_1432_convert_20160602080016.jpg

私の足湯タイムに付き合ってもらってました♪
IMG_1434_convert_20160602080027.jpg

小さな「草津温泉」看板(笑)
IMG_1438_convert_20160602080038.jpg

イイもの見っけ☆
IMG_1440_convert_20160602080050.jpg
去年の秋に軽井沢行った時に通った「日本ロマンチック街道」。
なんてステキな名前なんだろうって思っていたら、、、
軽井沢から日光までつながってまして♪
我が家、ロマンチック街道制覇でございます(笑)

草津のお湯は離れて見ると、緑色だね。
IMG_1442_convert_20160602080101.jpg

えるちゃん、なんだかキレイに撮れたっ(笑)
IMG_1443_convert_20160602080113.jpg
親バカですが、、、草食系美形です☆

湯畑周辺のタイルには、湯もみ音頭が彫刻されてます♪
IMG_1454_convert_20160602080126.jpg

壁には屋根瓦を使って模様が@@
IMG_1459_convert_20160602080151.jpg
ビフォーアフターでよく見るやつだなぁって(笑)

湯畑を下から見上げると、お湯の量の多さがよく分かりました♪
IMG_1458_convert_20160602080139.jpg

後ろの湯気で、なんとなく神秘的写真に(笑)
IMG_1465_convert_20160602080202.jpg

ここに入りたいって思っちゃったわ(笑)
IMG_1467_convert_20160602080214.jpg

上から撮ってもらった。 えるちゃん、気付いてません(笑)
IMG_1468_convert_20160602080226.jpg

手でお湯を触れる所もあって、、、
IMG_1471_convert_20160602080238.jpg
お湯は結構熱いです。
男の人はみんな熱くって触れないって~(笑)
家事しているとね、手がごつくなって熱さもヘッチャラ(笑)

えるちゃん、ここに放り込まれるんじゃなかろうかと、、、体ガッチガッチになってます(笑)
IMG_1472_convert_20160602080251.jpg

手だけ浸けるんだよ~(笑)
IMG_1475_convert_20160602080306.jpg

そして、キャバちゃんに会えた!
IMG_1478_convert_20160602080318.jpg

ニコちゃん☆
IMG_1482_convert_20160602080331.jpg

キャバの女の子って、どうしてこんなに可愛いんだろ。。。
ホント超カワイイ☆
IMG_1483_convert_20160602080343.jpg

『私、かわいいんだって~♪』って報告していると思われます(笑)
IMG_1485_convert_20160602080356.jpg
那須でお会いしたのもニコちゃんのママさんだったので、ビックリ@@
ニコちゃんって、キャバのいつもニコニコしている雰囲気がピッタリな命名!

我が家のお坊ちゃん、チョットお疲れですかね?!
IMG_1487_convert_20160602080410.jpg
では車へ戻りましょうか。

温泉饅頭屋さん、一人一個丸ごとおまんじゅうくれて、お茶も付いてくる♪
IMG_1491_convert_20160602080422.jpg
黒糖の味がしっかりしていて、美味しかった☆
飲み終わったお湯のみをお店の奥に持っていくシステム。
これで集客しているのね。
京都八坂のおたべやさん方式だね(笑)

卵がゆらゆらしているのを見つけたので、、、
IMG_1492_convert_20160602080436.jpg

温泉卵を頂く事に♪
IMG_1497_convert_20160602080449.jpg
カップに割り入れて、お出汁をかけて♪
美味しかった☆

公園に立ち寄って、、、
IMG_1506_convert_20160602080502.jpg

川のジャバジャバ、見学(笑)
IMG_1507_convert_20160602080515.jpg

えるちゃんは車で待ってもらって、、、
ホテル一井さんでお風呂を頂きました☆
IMG_1390_convert_20160602075812.jpg
もちろん一番風呂の貸し切りっ♪
内湯と露天風呂と数回出たり入ったりを繰り返した、えるパパ@@
お湯を堪能して、大満足でした♪
1000円と少し高めですが、タオルくれるし、備品揃ってるし、
冷たいお茶のサービスあるし、、、大満足っ♪
草津温泉が一番好きっていうランキングをよく見るけど、納得!!!
翌日もまだお肌ツルツル☆
また入りたいなぁ~って思いながら、浸かってました(笑)

草津温泉の残念なところは、あまり食べ物屋さんが無い所。
数件のお蕎麦屋さんが常に大行列@@
湯畑前のお店にすぐに入れたので、ここでお昼ご飯を。
ミツバのお浸しが付きだしに♪
IMG_1512_convert_20160602080542.jpg

えるパパは上州豚せいろ☆
IMG_1513_convert_20160602080554.jpg

私はピリ辛マイタケうどん☆
IMG_1514_convert_20160602080606.jpg

そして、ようやく、ソフトクリーム日和になりました!!!
IMG_1520_convert_20160602080618.jpg
なんせ、ずっと寒かったからね(笑)

駐車場への道中で、シャクナゲ発見@@
IMG_1522_convert_20160602080631.jpg
葉がごついのが残念だけど、はかない感じが好きだなぁ~♪

お留守番していたえるチャンに、ご褒美あげて♪
IMG_1523_convert_20160602080709.jpg

駐車場内でちょろっとリフレッシュ♪
IMG_1526_convert_20160602080725.jpg

さて、帰りましょうか。
えるチャンが見ている山、、、
IMG_1527_convert_20160602080739.jpg
鬼押し出し園から見た仏様が寝ている形の山ですよ。
覚えてるかな?

サイドミラー越しに見えるのは、、、うたた寝ワンコですな(笑)
IMG_1531_convert_20160602080753.jpg

途中休憩しながら、渋滞に巻き込まれることなくスッと帰ってきました♪
5/5(木)24時前に帰着@@
え~っと、出発したのが4/27(金)深夜0時過ぎ。
丸まる7日間遊んでました(笑)
走行距離1750km、写真1900枚越え@@

このブログ書き終わったのが、6/3@@

大旅行だったって事ですね(笑)
車中泊って無限大なのかも。。。
帰りの道中も、次はねぇ~って(笑)
存分に遊んだGWとなりました!!!

旅行記、おしまいです☆
2016.05.05 07:31|おでかけ
5月5日(木)
昨夜22時頃、軽井沢方面から山越えて道の駅くさつに到着☆
IMG_1351_convert_20160531080342.jpg
道の駅のゆるキャラ「温まめちゃん」

車いっぱいで、停められる場所があと数台ってところでした@@
IMG_1354_convert_20160531080354.jpg
草津温泉のキャラクター「ゆもみちゃん」

えるちゃん、おはよ♪
IMG_1318_convert_20160531080051.jpg
とてもいいお天気☆

駐車場裏手につつじ園が♪
IMG_1320_convert_20160531080105.jpg

ルンルンル~ン♪
IMG_1322_convert_20160531080118.jpg

イイ感じのお散歩道ですが、、、
IMG_1326_convert_20160531080130.jpg

つつじの季節には相当早かったみたい(笑)
IMG_1329_convert_20160531080142.jpg
そうそう。
えるがおトイレして、拾うまでのほんの3秒ほどで、、、
大きなアリがイッパイたかってきて@@
拾えな~い!!!
ティッシュで追い払って、、、それにしても大きなアリで怖かったわ><

それでは青空ご飯♪
IMG_1333_convert_20160531080154.jpg

ガツガツ。。。 あっという間に食べちゃって、、、
IMG_1334_convert_20160531080205.jpg

オデザのキュウリ♪
IMG_1336_convert_20160531080217.jpg

今日も一本丸ごと☆
IMG_1338_convert_20160531080228.jpg

私の手をグイッと引き寄せて、、、
IMG_1340_convert_20160531080239.jpg

ガブッと♡
IMG_1341_convert_20160531080250.jpg

美味しかったんだね☆
IMG_1342_convert_20160531080304.jpg

草むらにつくし発見@@
IMG_1344_convert_20160531080318.jpg
こりゃぁ、ツツジはまだまだですなぁ☆

我々は車の後ろに座って朝ご飯♪
IMG_1345_convert_20160531080330.jpg
チョットまったりして、、、さぁ、出発です☆

つづきます♪
2016.05.04 20:12|おでかけ
新緑鮮やかな山の中♪
IMG_1234_convert_20160530230854.jpg

えるちゃん、ご機嫌でございます♪
IMG_1236_convert_20160530230908.jpg

ちゃんと着いてきてるか確認してくれる優しい子☆
IMG_1237_convert_20160530230919.jpg

碓氷峠のめがね橋☆
IMG_1240_convert_20160530230930.jpg

えるちゃんも見上げてます@@
IMG_1243_convert_20160530230944.jpg

イイお天気で、気持ちいいね♪
IMG_1245_convert_20160530230957.jpg

この橋、すご~く大きいの@@
IMG_1254_convert_20160530231010.jpg

こんな山の中を登って、、、橋の上を目指します♪
IMG_1256_convert_20160530231040.jpg

自然いっぱいの場所が大好きな、える。
IMG_1257_convert_20160530231059.jpg

めっちゃやる気満々☆
IMG_1259_convert_20160530231116.jpg

登り切ったら息切れてたっ(笑)
トンネルからはすっごく冷たい空気が流れてきて、涼めます♪
IMG_1260_convert_20160530231150.jpg

上から下を覗くと、、、結構な高さ@@
IMG_1266_convert_20160530231205.jpg

ですが、周りを緑で囲まれているのでそれほど高さは感じません。
IMG_1271_convert_20160530231217.jpg

とっても緑がきれいで癒されるっ♪
IMG_1275_convert_20160530231231.jpg

向こうに鉄橋@@
IMG_1276_convert_20160530231306.jpg

えるちゃんにも見てもらおうと思って抱っこしたら、、、
『こわいやん。。。』って顔(笑)
IMG_1277_convert_20160530231332.jpg

でもね、さすが観察好き☆
じ~っと見てました@@
IMG_1279_convert_20160530231344.jpg

昔は鉄道が走っていましたが、現在は遊歩道に。
IMG_1283_convert_20160530231403.jpg

行って帰ってきても、10キロほどなので、お散歩している人もいたよ。
IMG_1284_convert_20160530231426.jpg
えるちゃんはウロウロッとしただけです(笑)

富岡製糸場のレンガつくりはフランス式、こちらはイギリス式だって@@
IMG_1287_convert_20160530231440.jpg
まるで修学旅行に来た気分になる旅行です(笑)

『ふ~ん♪』
IMG_1296_convert_20160530231459.jpg

お水休憩♪
IMG_1299_convert_20160530231511.jpg
お出かけ中はこまめに水分補給。
お家では好きなようにさせてますが、お出かけ先ではこまめにね♪
結構がぶがぶ飲みます☆

鉄道が走っている風景が想像できる感じ♪
IMG_1301_convert_20160530231521.jpg

いいお天気の中、見れてよかったね♪
IMG_1302_convert_20160530231537.jpg

時間もあったので、軽井沢のアウトレットに寄ってみた。
IMG_1312_convert_20160530231704.jpg

去年の11月にも来たんだよ。 覚えてるかな?
IMG_1305_convert_20160530231551.jpg

GWだし、人イッパイ@@
IMG_1308_convert_20160530231603.jpg

でも広々しているので、、、
IMG_1309_convert_20160530231618.jpg

のんびりお散歩できます♪
IMG_1310_convert_20160530231636.jpg

懲りずに、コールマンでガチャガチャ☆
IMG_1311_convert_20160530231651.jpg
ランタン型のキーホルダーがかわいいのよ~♪

今日の夜ごはんはフードコートで☆
私は豚汁セット(笑)
IMG_1314_convert_20160530231717.jpg
こういう素朴なのが欲しくなってくるのよ(笑)

えるパパは和牛のステーキ丼@@
IMG_1317_convert_20160530231729.jpg
ここでちょこっとグチ(笑)
フードコートのサーバーからお水をペットボトル2本に入れてる女性が@@
後ろに並んでるのに@@
ホントどないなってるん?!
2本目のペットボトルが出てきたときは、思わず声、出ちゃったわ(笑)

この後、去年の旅行でもお世話になった小諸のお風呂に行ったのですが、、、
なんとGWなので早く締めたって@@
その理由がよくわからんわぁ~。。。
ということで、明日草津観光予定なので草津へ向けて山越えしました☆
2016.05.04 12:20|おでかけ
5月4日(水)
藤岡市内でお風呂に入って、ファミレスご飯して、コインランドリーに行って。
その後、道の駅甘楽でお泊りしました♪
IMG_1074_convert_20160530215901.jpg

早朝、結構な雨が降りまして、、、
小雨の中、朝散歩です。
IMG_1072_convert_20160530215837.jpg

地面が濡れてるけど、ご機嫌さん♪
IMG_1077_convert_20160530215933.jpg

よく寝たのかな?!
IMG_1081_convert_20160530215947.jpg

まだ開いてない売店を覗き見@@
IMG_1086_convert_20160530220003.jpg

朝ご飯はカステラなどで♪
IMG_1069_convert_20160530215820.jpg
日光カステラ本舗で栃木パスポート提示で貰ったもの☆
ありがたやぁ~♪

今日は富岡製糸場見学へ♪
8時過ぎに駐車場に入って、えるチャンにはお留守番をお願いして。
製糸場を目指して歩いていたら、このおじさんに話しかけられて(笑)
IMG_1087_convert_20160530220025.jpg
『大阪からでしょ~?
大阪弁だったから、思わず話しかけちゃいました~(笑)』
この方、製糸場でガイドをしているそうで、以前は大阪に住んでいて。
親近感感じて話しかけてくれたんだそう(笑)
約15分くらいの道中、ずっと大阪話(笑)
相当楽しんでいただけたみたいです!

ということで、話しながら歩いていたらあっという間に到着☆
オープン30分前というのに、長蛇の列ができてました@@
IMG_1089_convert_20160530220049.jpg
門に向って右側が、入場チケットを持っている人、、、
左側が持っていない人が並ぶようになってました。
おじさんと話しながら歩いていたから気がつかなかったけど、、、
道中の売店(?)にチケット売っていたらしい。
おじさん、そういうの教えてくれたらよかったのにぃ(笑)

朝方の雨は止んで、ほっとしました♪
IMG_1092_convert_20160530220104.jpg

藤の花が見ごろ♪
IMG_1093_convert_20160530220136.jpg

富岡製糸場の看板娘?「お富ちゃん」♪
IMG_1097_convert_20160530220152.jpg

一人200円でガイドさんの説明を受けながら見学できます♪
レシーバーからイヤホン取り付けて、、、
IMG_1102_convert_20160530220228.jpg

ガイドさんの声を拾えます♪
IMG_1104_convert_20160530220255.jpg
20人ぐらいのグループになって、見学するんだけど、、、
ガイドさんから離れていても、(トイレに入っていても(笑))、
ガイドさんの声が聞けて分かりやすいです☆

こちらで働いていた人たちの宿舎。
IMG_1109_convert_20160530220317.jpg

仕事階級別に建物のランクも異なり、、、
IMG_1111_convert_20160530220411.jpg

工女たちは集団生活だったようです。
IMG_1112_convert_20160530220437.jpg

そして、お賃金の資料も@@
IMG_1114_convert_20160530220454.jpg
完全能力給ですな。

フランス式のレンガ積みで、モルタルではなく漆喰で固定。
IMG_1115_convert_20160530220517.jpg
フランス人の建築家が設計、日本人大工が建設したので和洋折衷♪

そして鉄骨ではなくて、木骨@@
IMG_1120_convert_20160530220551.jpg

明治5年に建てられて、、、ホントキレイなまま♪
IMG_1119_convert_20160530220535.jpg

外周りの説明を受けたら、工場内へ♪
IMG_1129_convert_20160530220606.jpg

明治5年にこれだけ大きな空間を作れたのはすごい事のようです。
IMG_1134_convert_20160530220623.jpg
確かに、柱がな~い@@

繭から糸を採る機械も見れました♪
IMG_1143_convert_20160530220653.jpg

工女さんたちは機械数台をかけ持ち。
糸の詰まりやホツレなんかを手で直す作業をしていたみたい。
IMG_1144_convert_20160530220709.jpg
この機械、日産製でした@@

診療所もあって。
IMG_1146_convert_20160530220728.jpg
ほんとこの中ですべての生活ができてたのね☆

ガイドさんの熱心なお話を聞いたら、あとは個人で回ります♪
IMG_1155_convert_20160530220821.jpg

蚕、超久しぶりに見たぁ~@@
IMG_1158_convert_20160530220839.jpg
小学校の頃、教室の中で育てたなぁ~。。。

記念にパチリ☆
IMG_1169_convert_20160530220910.jpg

パチリっと♪
IMG_1171_convert_20160530220948.jpg
あぁ~、えると一緒に撮りたかったなぁ~(笑)

西置繭所は現在修復工事中。
ということで、ここを見学する場合は赤いヘルメットを♪
IMG_1173_convert_20160530221007.jpg

お富ちゃんも、ヘルメット☆
IMG_1175_convert_20160530221024.jpg

えるパパ、ヘルメットがすごく馴染んでますな(笑)
IMG_1179_convert_20160530221055.jpg

工場内はとっても広くって、、、日本庭園風。
IMG_1177_convert_20160530221040.jpg

それにしても、ようやくGWらしい初夏の晴れ間が出てきた!
IMG_1180_convert_20160530221116.jpg
ずっと寒かったから、この太陽の温かさが有難い♪

一通り回って、
GW限定のスタンプラリーのチケットを持って行くと、、、
IMG_1182_convert_20160530221130.jpg

缶バッチもらった♪
IMG_1188_convert_20160530221144.jpg
方言って難しいね。
英語表記の方が分かりやすいという(笑)

入場する時には撮れなかった門の前で、、、
IMG_1191_convert_20160530221207.jpg
隠し撮りされた(笑)

お昼前だったけど、すっごい人の数になっていて@@
IMG_1193_convert_20160530221223.jpg
早目に来て良かったぁ~♪

車の中で待ってもらっていた、えるちゃん。
水分補給です♪
IMG_1199_convert_20160530221250.jpg
クールマット&扇風機がここで大活躍☆

えるちゃん、、、オヨダの先っちょが風船になってる@@
IMG_1201_convert_20160530221317.jpg

製糸場の中には入れなかったので、富岡駅まで歩いてみたら、、、
お富ちゃん発見@@
IMG_1210_convert_20160530221353.jpg

陽射しはあるけど、カラッとしていて気持ちいい♪
IMG_1212_convert_20160530221422.jpg

お散歩して、リフレッシュです☆
IMG_1213_convert_20160530221434.jpg

製糸場周辺は混雑していてお店もあまりない様なので、、、
道の駅甘楽に戻って、お弁当を購入♪
えるパパは焼肉弁当☆
IMG_1216_convert_20160530221450.jpg

私は鯖の味噌煮弁当☆
IMG_1217_convert_20160530221503.jpg

えるチャンには、きゅうり☆
IMG_1219_convert_20160530221516.jpg

私の手をガッツリ固定して、、、
IMG_1221_convert_20160530221832.jpg

ガブッと☆
IMG_1225_convert_20160530221855.jpg
きゅうり、大好きだもんね♪

『うまかったぁ~♪』
IMG_1227_convert_20160530221914.jpg

ごっついキュウリでしたが、余裕で1本食べちゃった(笑)
IMG_1228_convert_20160530221934.jpg

さっき見つけたデザートを買いに♪
IMG_1229_convert_20160530221952.jpg

『まだかなぁ~』
IMG_1230_convert_20160530222006.jpg

『帰ってきたぁ♪』
IMG_1231_convert_20160530222026.jpg
分かりやすい表情ですな(笑)

群馬県特産のこんにゃくが使われているアイス@@
IMG_1232_convert_20160530222041.jpg

こんにゃくゼリーを凍らせた感じかと思いきや、、、
IMG_1233_convert_20160530222058.jpg
もっとネッチリモッチリした感じ(笑)
暑かったので、冷たいデザートが美味しかったです♪

つづきます☆
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

えるのママ

Author:えるのママ
キャバリア☆えるチャンの日常記録のブログ♪

える
2009年7月27日♂
体重10キロで命名通りに成長!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

フリーエリア


にほんブログ村                                                     
にほんブログ村   

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR